ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

井仁の棚田~筒賀の大銀杏~吉水園ライド 【ロードバイク】

今日は奥様はお仕事、ではこの前モーターサイクル乗ったので、ロードバイクに乗る番です。日曜に会社のロードバイク仲間が江田島一周してきました。参加できなかったので今日乗りましょう。

シーズンなので井仁の棚田から筒賀の大銀杏の偵察に行ってみます。井仁の棚田が登れるか~

f:id:motoguzziV7Rider:20201103170702j:plain

 市内から行く根性ないので、安野花の駅公園から出発します。(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20201103103256j:plain

出発してすぐにあるんですね、沈下橋
こんなとこをわざわざ降りて脇道にそれるのでなかなか前に進まない(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20201103104357j:plain

逆光方向でしたが、ええ感じに立ってくれました

f:id:motoguzziV7Rider:20201103104147j:plain

さて、北上します。また脇にそれて前も通った河川敷を独り占め、気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20201103104925j:plain

橋を渡ってさぁ井仁の棚田を目指します
今年はコロナで開催されなかった「Fun Rideひろしまinやまがたサイクルランド2020」ではここもコースに入っていたんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20201103110233j:plain

きれいな紅葉を見ながら登ります・・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20201103110415j:plain

登り坂続きます・・・そーいや、以前やめて引き返したんですね。。

 

f:id:motoguzziV7Rider:20201103110506j:plain

こんな道が好きすぎる!(ただし登り坂を除く・・・汗

f:id:motoguzziV7Rider:20201103110655j:plain

この辺りの・・紅葉も・・・き きれいだな・・

f:id:motoguzziV7Rider:20201103110741j:plain

神社と・・イチョウ・・絵になるなぁ ゼイゼイ・・

f:id:motoguzziV7Rider:20201103111400j:plain

まぁ・・ずっと登りですよね 「かかってこいやぁ!」

f:id:motoguzziV7Rider:20201103112318j:plain

貧脚なので水分補給休憩しながら・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20201103112327j:plain

つづら折りが2箇所あります・・ぬおおおおお

f:id:motoguzziV7Rider:20201103112540j:plain

登ったぜ! ご褒美の景色が待ってます

f:id:motoguzziV7Rider:20201103112620j:plain

四輪やモーターサイクルではなかなか停まれないですね

さっき通った道路が下に見えます よー登った!

f:id:motoguzziV7Rider:20201103112638j:plain

井仁の棚田、到着しました! やれやれ
この前の江田島の陀峯山、1回登った極楽寺よりは・・楽・・かな

f:id:motoguzziV7Rider:20201103113353j:plain

今年は稲刈り前に来ることができませんでした でも気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20201103113801j:plain

秋祭りの季節ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20201103113619j:plain

ちょっと早いですがここで新米のおにぎりタイム 食べかけですみません
これ以上のごちそうはない!

f:id:motoguzziV7Rider:20201103114252j:plain

また来年、田植えの頃に来よう

f:id:motoguzziV7Rider:20201103115204j:plain

登りで大汗かいたのが下りで冷えるのでウインドブレーカー羽織ります

セルフタイマーでなんとか

f:id:motoguzziV7Rider:20201103115309j:plain

さぁトンネルでワープします(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20201103115635j:plain

登った後は激下りが待っています。楽だけど路面が荒れているのでタイトコーナーだらけ、怖いです

f:id:motoguzziV7Rider:20201103115729j:plain

筒賀の大銀杏へ到着しました!

f:id:motoguzziV7Rider:20201103182913j:plain

イチョウの黄色と車体の色が合ってるなぁ(自己満足

f:id:motoguzziV7Rider:20201103121818j:plain

毎年思いますが、ポールがなければ(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20201103182920j:plain

この前の金言寺の大イチョウよりまだ遅いですね

f:id:motoguzziV7Rider:20201103121815j:plain

秋祭りの幟がいいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20201103121224j:plain

狛犬さんと1枚

f:id:motoguzziV7Rider:20201103121449j:plain

狛犬さんのおしりでもう1枚

f:id:motoguzziV7Rider:20201103121515j:plain

神社にお参りしておきました

f:id:motoguzziV7Rider:20201103121630j:plain

真っ黄色にはまだ1週間位でしょうか

 パワーをもらいました、癒やされますね

f:id:motoguzziV7Rider:20201103121956j:plain

では出発しましょう

 途中の筒賀のビルに置いてありました、おお!と気になり・・

f:id:motoguzziV7Rider:20201103122924j:plain

ナンバーついていないですが、こりゃクラシック

f:id:motoguzziV7Rider:20201103122947j:plain

 渋すぎますね、エンブレムからベンツですね こりゃすごいわ

f:id:motoguzziV7Rider:20201103123006j:plain

戸河内の道の駅に到着しました!
人気のお弁当屋さんは大賑わい。コロナはどこいった?! 大丈夫?
セブンイレブンコーヒーで休憩、ローディさん、ライダーさんも多かったです

f:id:motoguzziV7Rider:20201103182856j:plain

では加計の街を目指しましょう 国道ではなく川沿いのこっちを通ります
こんな道が好きすぎる!

f:id:motoguzziV7Rider:20201103125549j:plain

加計のたいやき屋さんです ここも大賑わい

f:id:motoguzziV7Rider:20201103182902j:plain

まぁ普通に美味しいですが、そこまで並んでは買いません~(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20201103182908j:plain

吉水園に来てみました。
今年は秋の公開もコロナで中止になっているんですね 残念

名勝 吉水園ホームページ

f:id:motoguzziV7Rider:20201103130753j:plain

でも目当ての紅葉は思った通り、きれいに紅葉していました

白飛びしてるな

f:id:motoguzziV7Rider:20201103130244j:plain

 中に入れないのは残念ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20201103130659j:plain

外から覗いてみましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20201103130715j:plain

まだ紅葉は早い感じですね 来年は見ることはできるのかなぁ

でも秋の雰囲気は感じることができました

f:id:motoguzziV7Rider:20201103130651j:plain

この紅葉があれば十分ですね 

f:id:motoguzziV7Rider:20201103131034j:plain

風に揺れてとてもきれいでした 秋満喫!

f:id:motoguzziV7Rider:20201103131055j:plain

では帰投しましょう!

f:id:motoguzziV7Rider:20201103130315j:plain

山間はすぐ日が陰ります、指切りグローブも寒く感じます

 トンネルでワープして ビュイーーーん

f:id:motoguzziV7Rider:20201103134819j:plain

安野花の駅へ戻ってきました!

f:id:motoguzziV7Rider:20201103135751j:plain

開店してないけどサイクルプラザ 頼もしい(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20201103135759j:plain

 くるっと3箇所回って、約47キロでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20201103170931j:plain

やはり最初の井仁の棚田への登りが効いたか、右膝が少し痛いな・・ビンディングが内側向いてるかな・・調整しないといけんな。。

f:id:motoguzziV7Rider:20201103180733j:plain

気温が15度以下なのでウェアリングが難しいなぁ(と悩むほど持っていない
いい運動になりました

f:id:motoguzziV7Rider:20201103180715j:plain

山方面シーズンはあと少しかな~

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村