ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

初乗り 呉へ鳳梨饅頭買いに とテールランプ球LED交換

今年の初乗り、いつものとおりオートバイ神社

https://rakusan.co.jp/

へお参りに行こうかと思ったのですが、本日は奥様の誕生日!
呉の鳳梨饅頭が食べてみたいと言っていたので買いに行きました。(もうケーキはいいよ~ということなので)着きました、公道に面しているのでありがたい。いろいろ美味しそうな和菓子がありました。

f:id:motoguzziV7Rider:20210116144955j:plain

鳳梨饅頭だけ買って、アレイからすこじまにもよらず、今日はとんぼ返りです。
鳳梨饅頭が誕生日ケーキ代わりというのもなんですが(^_^;) パイナップルジャムというのがいいんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210116161201j:plain

今日はテールランプをLEDに替えてみました
愛機にはグリップヒーター(HONDA製)がついているので消費電力を抑えてみようかと。まぁ今まで気にしてなかったんですが、引きこもりでネット見てて、ついポチッとしてしまいました。
ぶーぶーマテリアル 凄く明るい ブレーキランプ

f:id:motoguzziV7Rider:20210116114453j:plain

なんかすごい数のLEDだなー

f:id:motoguzziV7Rider:20210116114527j:plain

【商品特徴】
●凄く明るいハイパワー66LED
●こだわりの美しいLED配列 華やかに光が広がります
●日中も視認性抜群の安心設計
●電流が安定する回路(LEDドライバ)搭載で長寿命
●大型アルミボディで放熱性抜群

まずは取替前の電球でのテールランプ、イグニッションON状態でエンジンは掛けていません。

f:id:motoguzziV7Rider:20210116114927j:plain

これがブレーキ点灯時、普通に明るいですね。6年前に切れたときにレンズ付きの電球に替えてました。

f:id:motoguzziV7Rider:20210116115004j:plain

その交換した電球なのですが、なんというかガラス部分が短いというか小さくて取り付け時に随分苦労したのを思い出しました・・・

今度はその反対で外れない! 回せないぞ~で、ペンチで気をつけて回していたらガラスが割れてしまった! 結局破壊して外しました(T_T) しかし、内部はメッキ無しのプラスチック銀色だけなので

f:id:motoguzziV7Rider:20210116122426j:plain

アルミ箔貼ってみました。少しは反射するかな

f:id:motoguzziV7Rider:20210116123213j:plain

交換後のテール点灯時 LEDが見える

f:id:motoguzziV7Rider:20210116123736j:plain

ブレーキ点灯時、明るいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210116123808j:plain

実際にはこんな感じ、むらなく光っている電球と違って、アルミ箔貼っているからか白色が透過しているように見えます。。

f:id:motoguzziV7Rider:20210116124038j:plain

ブレーキ点灯時、光量は増えている差はちゃんと認識できます。保安基準では「テールランプの5倍以上の光が必要」とのことですがわかりません・・(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210116124103j:plain

白色ではなく、赤色LEDの方にすれば良かったかな・・?

まぁ消費電力は(テールランプ) 0.96(W)、消費電力(ストップランプ) 4.8(W)なのでバッテリーへの負担は軽く(1/5くらい)なったということで。あとは耐久性ですね。

明日はまた寒くなるらしい・・

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村