ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

日浦山ハイキング

愛機V7もそろそろ乗らないとバッテリーがやばい感じもありますが、奥様も休みなので
市内からもっとも近いエリアである海田町の日浦山へハイキングです。

日浦山はルートが4種類くらいあり、もともとA③から登ってB②へ降りるプランを考えていたのですが、何を間違えたのかDルート⑤へ行ってしまいました。耄碌しているなぁ・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210314201201j:plain

 途中の椿、きれいでした

f:id:motoguzziV7Rider:20210314114453j:plain

なんと通行止め!(っていうか下調べしましょう(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210314115400j:plain

豪雨災害の復旧で砂防ダム建設中の模様、独りなら強行突破しているかもですが、奥様もいるので引き返します。。

f:id:motoguzziV7Rider:20210314115321j:plain

で、引き返してCルートから登ります。海田町ふるさと会館からアクセスします。

f:id:motoguzziV7Rider:20210314122231j:plain

クスノキ、りっぱでした。トトロがいそうです

f:id:motoguzziV7Rider:20210314122409j:plain

おお、ここからですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210314122344j:plain

最初はこんな感じで民家の横を通りながら・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210314122615j:plain

急坂を登ります・・斜度20%以上あるのでは・・と自転車思考(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210314123155j:plain

この辺りは整備されている遊歩道的な感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20210314123236j:plain

山の中の雑木林なのですが、石垣積んであるんですね・・重機も入らないのに。土砂崩れ、土石流防止の為なのでしょうか・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210314123356j:plain

黙々と登ります 楽ちん

f:id:motoguzziV7Rider:20210314123443j:plain

途中、谷沿いは豪雨災害の土石流で登山道も流失しており、被害の大きさがわかります

f:id:motoguzziV7Rider:20210314123420j:plain

迂回ルートの表示もされていて、地元の方の努力がわかります。感謝。

f:id:motoguzziV7Rider:20210314123836j:plain

尾根沿いに到着しました 宮島弥山よりは楽かな~

f:id:motoguzziV7Rider:20210314125158j:plain

尾根沿いは楽ちん~ 300mほどか、山頂を目指します

f:id:motoguzziV7Rider:20210314125623j:plain

と思ったら、また急坂が(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210314125811j:plain

瀬戸内海の山らしく、岩が出てきました

f:id:motoguzziV7Rider:20210314131305j:plain

ツツジが咲いていました、きれい!

f:id:motoguzziV7Rider:20210314130931j:plain

山頂に到着しました これは市内が見渡せて見事な景色!

f:id:motoguzziV7Rider:20210314131651j:plain

2号線沿いもきれいに見えました

f:id:motoguzziV7Rider:20210314131631j:plain

パノラマではこんな感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20210314131922j:plain

曇っていて残念、もっと明るくなれば・・市内の高層ビルが見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20210314131949j:plain

市内、宇品方面も見えます、海が青く見えればなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210314131954j:plain

山頂からはAルートで下山します。

f:id:motoguzziV7Rider:20210314133714j:plain

途中の地獄岩にて この丸い石はコンクリで固定されていました、感謝

f:id:motoguzziV7Rider:20210314135310j:plain

なのでこういうポーズで(^^) 

f:id:motoguzziV7Rider:20210314203851j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20210314203855j:plain

もう少し突き出した岩があり、それが地獄岩なのかな
さすがに怖くてそこには立てませんでした・・なぜか目玉おやじもいました

f:id:motoguzziV7Rider:20210314135045j:plain

下はなかなかの絶壁 ここを直登ルートではロープを使って登ってくるようです

f:id:motoguzziV7Rider:20210314135117j:plain

少し降りたところで明るくなったので再度景色を

f:id:motoguzziV7Rider:20210314135131j:plain

まだ青くは見えなないなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210314135126j:plain

Aルートは勾配もきつくなく楽なルートでした

f:id:motoguzziV7Rider:20210314141723j:plain

途中から見えるさっきの地獄岩 下の方にハシゴが見えました
この直登ルートは結構きつそうだ

f:id:motoguzziV7Rider:20210314140135j:plain

お墓の中を通るのでわかりにくい こういう表示がありがたい

f:id:motoguzziV7Rider:20210314141920j:plain

降りてきました

f:id:motoguzziV7Rider:20210314141935j:plain

海田市駅からはひまわり観音が目印ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210314142233j:plain

さっき登っていたところを見上げます。。あそこに立っていたのか(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210314143018j:plain

民家の庭に桜が咲いていました きれい

f:id:motoguzziV7Rider:20210314144131j:plain

最初のDルート引き返しも含め、10キロくらいでしょうか。いい山でした。
直登ルートは独りでは危ないかもという感じでしたが、いつかチャレンジしてみたいものです。次はV7始動だな~

 

?

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ