ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

昔はシャクヤクの里 【四輪】

東京の息子から母の日のプレゼントでシャクヤクの花が届きました。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、てなもんだ、ですが、なぜシャクヤク? (^^)

届いたときは蕾でこんなかんじ ゴルフボールかチュッパチャップスみたい

f:id:motoguzziV7Rider:20210510155429j:plain

 これが開花するとすごいんですね、中身は花弁がぎっしり!

f:id:motoguzziV7Rider:20210510155456j:plain

こりゃきれいだ、この前のシャクナゲもそうだが、シャクヤクなんて、まじまじ見たのは初めてだ

f:id:motoguzziV7Rider:20210513100731j:plain

息子もいいチョイスをしたな、奥様は大喜びでした

f:id:motoguzziV7Rider:20210513100823j:plain

それでネットで調べていたら、広島でシャクヤク見えることがありました。

しかし、大体2012年くらいの記事・・今もあるのか? で行ってみました。

説明が難しいですが、国道54号線から大林小学校へ曲がり、そのまま白木へ向けるルートの途中です。スポーツランドTAMADAを通り過ぎてすぐの辺り。

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123012j:plain

なかなか離合困難な九十九折もあり、四輪は要注意です。最初可部側の斜面かと思っていたら見つからず、たまたま家でおじさんとおばさんが寄り合いをしていた車の荷台にシャクヤクがあり、奥様が訪ねたのでした。

「この辺りにシャクヤクの里、みたいなところがありますか」

「あー昔はあったんだけどねぇ 今はもうなくてこの先に少し残っているよ」と教えていただきました。やはり聞いてみるものですね。

行ってみると、あーここですね 咲いています

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123334j:plain

まだ蕾が多かったですが、確かにシャクヤク

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123419j:plain

記事では3箇所くらいあったということでした

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123156j:plain

雨上がりだったのできれい

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123128j:plain

うちのシャクヤクより色が濃いですね 

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123356j:plain

満開になるとまたきれいだろうなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123453j:plain

今度はモーターサイクルで来てみるかな

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123617j:plain

アザミも咲いていました

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123043j:plain

アゲハ蝶が舞っていました 飛ぶ姿もきれいでした

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123755j:plain

なんか畦道のようなところでこんな花がたくさん咲いていました

f:id:motoguzziV7Rider:20210513124231j:plain

菜っ葉みたいな葉ですが、何なんでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

f:id:motoguzziV7Rider:20210513124246j:plain

いや、少しでもシャクヤクが咲いているところが見えてよかった

f:id:motoguzziV7Rider:20210513123256j:plain

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ