ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

ライト不点灯・・ライトスイッチか?! 

ライト不点灯、まだまだ続いています。ライトリレーが以下の図のNo.30ではなく、 L でNo.28ではないかということで

f:id:motoguzziV7Rider:20210614214605j:plain

またまた確認します

f:id:motoguzziV7Rider:20210614214254j:plain

これですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210611132420j:plain

 4極リレーを急遽モノタロウで注文しました。さすが国内、翌日配達(^^) ミツバサンコーワ製です。

f:id:motoguzziV7Rider:20210613131444j:plain

比べてみるとこんな感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20210613133907j:plain

当たり前ですが同じ4極です

f:id:motoguzziV7Rider:20210613133918j:plain

抵抗もほぼ同じでした

f:id:motoguzziV7Rider:20210613134129j:plain   f:id:motoguzziV7Rider:20210613134149j:plain

しかーし!! 結果的に交換しても治らず(T_T)

もう少し配線で確認をすることにしました。リレーからライトスイッチ方面の配線を確認しましょうか。タンクをずらします。なんか変な構図ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210614150911j:plain

ハーネスからのコネクタを抜いてテスタで当たってみます

f:id:motoguzziV7Rider:20210614144158j:plain

このコネクタか?

f:id:motoguzziV7Rider:20210614150408j:plain

ライトリレー受けの配線からライトスイッチまでのコネクタ間で給電、アースとかをテスタで導通確認、メインスイッチONでの給電確認・・HI/LOの配線もライト裏のコネクタまで導通あり。コネクタとライトスイッチ間を確認します・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210614155155j:plain

あぁまたライトスイッチをバラしてしまった・・フェールタンク下のコネクタとこのライトスイッチ間はHI(白)LO(黒)給電(緑白)、青(アース)は導通ありで切断なし。なのでコネクタ接続されていればライトリレーからの給電は来ているはず・・・

しかし、ここのスイッチでライトのHI/LO切り替えるのですが、その部分の当たりがどうも良くない感じ。シーソースイッチで切替するのですが真ん中の給電(緑白)とそれぞれのHI/LOがうまく接触していないような・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210614221415p:plain

コネクタ側で給電(緑白)で当たっていても、HI/LOどちらも導通がないんですね。

シーソースイッチでどちらかになっていればその間は導通するはずなんですが。

走行時にずっとLoビームだと早く切れるということで結構日中明るいときはHiビームにしていたんですね、それでわりと多くHi/Lo切替スイッチはカチカチやって切替はしていました。ライトスイッチかな~(疑惑)

まだまだ続く・・・

 

★おまけ

フェールタンクをずらして元に戻す時にブリーザーホースが外れていることに気がつきました。。というか硬化してあちこちクラックが生じて割れますた(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20210614161929j:plain

調べるとタンク外すと自動的に外れる(^_^;)とか、イタリアンゴムはくそだ(^_^;)とかの記事が多いですね、とりあえず瞬間接着剤でくっつけてテーピングしたものの

f:id:motoguzziV7Rider:20210614161924j:plain

だめだこりゃ~なので密林でディトナ製を注文しました。ほんまゴム、プラスチック系は海外製は弱いですね・・届いたら交換します。これって下まで下ろしておけばいいのかしらん。有識者の方、教えて下さい。

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村