ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

上下町ツーで・・・エンジントラブル

天気予報を見ると今後、今日しか雨でない日がありません! なんじゃこの天気は!?

ロードバイクかモーターサイクルか悩みましたが、新調したヘルメットも確認したかったのでV7出動です! 最近走っていない県中部かな~とまずは道の駅福富へ

f:id:motoguzziV7Rider:20210813115248j:plain

 最近はクロスカブ、ハンターカブ、カブ系が多くなりましたね~今日もご夫婦でいらっしゃました。蜜を避けておにぎりタイム

f:id:motoguzziV7Rider:20210811112415j:plain

福富ダムを後にして、上下町を目指します

f:id:motoguzziV7Rider:20210811114443j:plain

田んぼがきれいだー

NOLANヘルメットは実寸ぴったりのLサイズのせいか、最初少し頭がきつく感じましたが、慣れてきたかな、シールドを全閉にするとエアインテークが効いていることがわかりました。ワンタッチのラチェットあご紐が硬いので喉仏に当たるので調整しよう。何より視界がめちゃ広いのがいいわ~

f:id:motoguzziV7Rider:20210813115238j:plain

上下町へ到着しました。むかーし、仕事で1回来たきりです。。

f:id:motoguzziV7Rider:20210811131019j:plain

県の中央、ここは日本海と瀬戸内海の分水嶺の街でもあります。上下だなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210811125058j:plain

江戸時代、世界の銀の1/3を産出していたという島根の石見銀山から瀬戸内海へ続く銀山街道の宿場町で、石見銀山からの銀の集積中継地となっていたため、幕府直轄の天領となり、代官所も置かれていました、ということです。

f:id:motoguzziV7Rider:20210811130609j:plain

おお 銀山街道とありますね

f:id:motoguzziV7Rider:20210811130944j:plain

白壁やなまこ壁、格子戸といった格式のある懐かしい町並みが続いています。

f:id:motoguzziV7Rider:20210811125251j:plain

落ちつく、懐かしい町並みでした

f:id:motoguzziV7Rider:20210811125254j:plain

この前、温泉津~石見銀山方面に行ったときに日本海へ運び出す沖泊も見ましたが、こっちは瀬戸内海側でその銀を運んでいたとは・・感慨深いなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210811125235j:plain

上下町のシンボル的なキリスト教

f:id:motoguzziV7Rider:20210813115243j:plain

大正時代に建てられ、芝居や映画などの上演が行われていた劇場「翁座」。徳島・脇町の「オデオン座」や土佐・赤岡の「弁天座」などと同様に、かつて裕福だった町の有志により建てられた歴史ある劇場のひとつ、とのこと

f:id:motoguzziV7Rider:20210811130957j:plain

近くにあるピザ、ケーキ、ベーカリーのビットリオさん

f:id:motoguzziV7Rider:20210811133353j:plain

お土産のパンを買って、誰もいなかったのでアイスコーヒーとシュークリームで休憩タイム シュークリームはカスタードクリームと生クリームの二層タイプで美味しかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20210811132133j:plain

さぁ、帰るかな、とエンジン始動した瞬間、カシュン!とセルの音がした後、無音に・・・トラブル編に続く・・(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20210813115252j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村