ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

江田島 真道山~野呂山の桜

10連勤の回避と土日勤務の代休を取りました。天気予報では曇りで晴れ間が少ない様子。錦川清流線を下って錦帯橋と考えましたが、東方面のほうが晴れ間が多そうなので呉方面へ 江田島の真道山 桜が5分咲き以上ということで行ってみました。

まずはいつものアレイからすこじま

f:id:motoguzziV7Rider:20220330100830j:plain

今日は潜水艦、少なかったですね、世界がきな臭い状況なので任務遂行中なのでしょうか、お疲れ様です。

f:id:motoguzziV7Rider:20220330100843j:plain

60年の火が消える日新製鋼

f:id:motoguzziV7Rider:20220330101644j:plain

錆びた製鉄炉が歴史を感じます 寂しいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20220330190112j:plain

ループ橋の音戸大橋 桜が咲いてきてきれい

f:id:motoguzziV7Rider:20220330102554j:plain

ひまねきテラスからの日新製鋼 広いこの設備がなくなるのか

f:id:motoguzziV7Rider:20220330102945j:plain

真道山を登ります 清掃されていてロードバイクでも大丈夫そう(登坂は別にして)

f:id:motoguzziV7Rider:20220330110915j:plain

そーいや、同じ江田島の陀峯山(438m)登ったんだった、真道山は283mらしいので楽・・かな ローディさん、一人登ってきましたよ すごい

天空の桜並木とまではいかないが

f:id:motoguzziV7Rider:20220330190644j:plain

山が賑やかになってきてうれしいなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20220330111610j:plain

ここからは歩きデス・・が

f:id:motoguzziV7Rider:20220330190754j:plain

まずは舗装路の急坂と階段の激坂が!!

f:id:motoguzziV7Rider:20220330112053j:plain   f:id:motoguzziV7Rider:20220330112246j:plain

出かけるときが10度以下だったので着込んできたため、大汗かきました(^_^;)

振り返るといい景色

f:id:motoguzziV7Rider:20220330112352j:plain

山頂展望台、着きました 暑い~

f:id:motoguzziV7Rider:20220330112610j:plain

海軍兵学校 同期の桜の碑がありました ♪貴様と俺とわぁ同期の桜~ ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20220330112531j:plain

これかな

f:id:motoguzziV7Rider:20220330113040j:plain

360度の眺望です

f:id:motoguzziV7Rider:20220330112357j:plain

案内板がありました

f:id:motoguzziV7Rider:20220330112637j:plain

もうすこし晴れてたら良かったんですが しかし大汗かきました

f:id:motoguzziV7Rider:20220330112654j:plain

さて降りましょう 野呂山に向かいます

f:id:motoguzziV7Rider:20220330114122j:plain

はい、久しぶりの野呂山です

f:id:motoguzziV7Rider:20220330191817j:plain

お花見をしている人もいました

f:id:motoguzziV7Rider:20220330191812j:plain

中腹までは5分咲き以上ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20220330140259j:plain

ここは2年前に霧の中で幻想的な景色を見たところ

咲いてきてきれい

f:id:motoguzziV7Rider:20220330140240j:plain

いい感じで咲いていますね

f:id:motoguzziV7Rider:20220330130557j:plain

お腹も空いてきたので、はちまき展望台でおにぎりタイムです

f:id:motoguzziV7Rider:20220330131639j:plain

日頃の私の行いが良いのでしょう、(^o^) 晴れ間が出てよかった

f:id:motoguzziV7Rider:20220330191821j:plain

展望台からの眺め 仕事で荒んだ心が洗われます・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20220330131559j:plain

帰りに河川敷に一本桜的に咲いていたので写真を撮っていたら、写っているおじさんが話しかけてきました。「珍しいね、モトグッツィ?」

f:id:motoguzziV7Rider:20220330143156j:plain

ナンシーさんやいくらちゃんではなく、話するともう20台乗ってきた猛者でした。(^o^) ハーレー以外は乗ってて、ドカ、BMW国産車もろもろで最後ゴールドウイング!から軽いエストレヤに乗り換えたけど、皆についていけないのでSV650も買ったとのこと。うらやましい・・いろいろ楽しい話が聞けました。

f:id:motoguzziV7Rider:20220330110936j:plain

山もカラフルになり、走っていてもあちこちにきれいな花が咲いていて、いい季節になりました。忙しくなりそうだ しかしこの季節、ウェアリングが難しいな

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村