ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

呉 アレイからすこじま 港町珈琲店~鉄のくじら 【四輪】

娘が友だちと会うために帰省、友達と夜会う前にドライブへ。

ベイサイドビーチ坂に行ったら工事中で開いてなかった・・・で、そのまま呉へ

アレイからすこじまセブンイレブンの上にあるカフェ 港町珈琲店

潜水艦の見える喫茶店、とありますね

何回もアレイからすこじまには来ていますが、いつも下から見ていて観光客の人がいるカフェのイメージでした。

娘と一緒でないと来ることはないだろうなー 食事を済ませてきたのでカフェで。

ここのランチはピザ食べ放題で有名なようです。ティラミスと

プリンを注文、美味しかったのですが、

セットのコーヒーが薄かった!  煮詰まってなかったのでいいが、ちょっと豆をケチったか? (コーヒーはハンドドリップとメニューに書いてあったので期待したが)残念!

でも潜水艦はよく見えた! このアングルからは新鮮だ!

まだ時間があったので、久しぶりに鉄のくじらへ行ってみるかと。

後で確認したら15年ぶりだった、娘はまだ小学校でした

記憶が薄くなっているなー 入りましょう 無料なんですよ!

エスカレーターで上がります

娘も今見ると平和について考えさせられると

機雷もおいてあります

昔もここで写真を撮ってましたね

20ミリ機関砲、これで自分勝手な某国をやっつけたい!

潜水艦に搭載の無人ヘリコプターです メカメカしい(^o^)

ゆっくり勉強していると結構時間がかかります

3階からいよいよ潜水艦にアクセスします

船尾方向、ショッピングセンター ゆめタウン呉のとなりなんです

スクリューは最重要機密、もちろんダミーがついています

乗船しました!

映画Uボートを思い出す狭さです

これは厨房とつながっている士官室

これは士官用ベッド しかし狭い・・これで最長3ヶ月過ごすとは

ここは艦長室 さすがに個室ですが、それでもこのスペースしかありません

一人が歩けるくらいしかないですね

操舵室、メカメカしいぞ(^o^) 今はディスプレイだらけなんだろうなー

レーダーを見て、ソナーで音を聴いているんでしょうね

よく映画とかで見る海図を開いて検討するところ

潜望鏡です、実際に呉港の様子が見えます やっぱりNikon

説明の方がいたのでいろいろ話を伺いました。潜水艦はずっと航行しているわけではなく、潮の流れでじっとしている、漂っていることが多いとのこと。びっくり。でも動いていると音を出している訳で、そりゃまずいですね

最長3ヶ月、何も見えない、日もささない海の中にいるとは・・国防のためとは言え頭が下がります。船首の魚雷発射口が見えます。

ありゃピンボケ、いろいろグッズも売っていますぜ

娘がキャップがかっこいいと言ってました

15年ぶりの娘との鉄のくじら、感慨深かった。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ