ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

Fun Rideひろしまinやまがたサイクルランド2022 【ロードバイク】

2020年、2021年とコロナのため開催中止になっていました「FunRideひろしまinやまがたサイクルランド2022ふるやいなやおおやようこと走ろう!」ですが、コロナ感染者が過去最多となった今年開催となりました・・(^_^;)

長距離走行練習もできていないなーの参戦となりました

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87703

今回はソロ参戦だったので、ほとんど走行写真を撮る余裕がなく(^_^;)

まずはスタート会場 豊平どんぐり村

愛機を並べて・・150名ということでしたが、なんか少なかった・・?

手前のTurnミニベロの人とお話「ミニベロは自分だけですねー」いつもはしまなみ海道とかで山間部コースは初めてとのことでした。でも速かったなぁ

開会式はドーム内でした 蛍光ベストを来ているのは今日の伴走者の皆さん

ほんとにお世話になりました ありがとうございました

ストライダーの「おおやようこさん」と「ふるやいなや」さんですね

サイクリストヨガを考案されたヨガインストラクター おおやようこさんは2019年大会にも参戦、あの時は妊婦さんで来られていたのでした

チャリダー坂バカ女子部の ふるやいなやさん、2019年大会の時には同じ坂バカ女子部の牧野ステテコさんが参戦、一緒に走ったんでした! 土地勘ないので迷子になるかも~と(^_^;)

ご当地ゆるきゃらのもりみんと花田舞太郎が応援にきてくれました・・暑いだろうなー

どっちかには空調ファンがついているとかいないとか・・町の方が話ししてました(^_^;)

第5グループで出発しました まずは加計方面へ下ります いつもはモーターサイクルで走っているエリアですね グループごとに伴走者がひいてくれるのですが、なかなか自分のペースより速くて慣れるまで大変でした コース全体はこんな感じ

快適な下り~天気も日照りでなく暑くない~ (しかし、下るということは・・・登らないといけないのだ・・・)191号線を川の反対、山側を走って、第一の登りポイント、井仁の棚田へ ひぃぃ 

写真撮る余裕がなかったので、クライムポイントで(水色の帯の部分デス)

一度一人で登ったことはあるのですが、皆で登れば楽しいですね

ふるやいなやさんと話ししながら登りました。いや、きついわ

棚田の写真も取る余裕がなかった・・簡易エイドが待ってました\(^o^)/

元の小学校跡かな、トイレに行く廊下を歩くと懐かしい気分になりました ここからは一旦、戸河内 道の駅まで下ります

ブレーキ調整したのですが、これくらいの激下りだと効きが甘い~ 皆速いよ~

いつもはモーターサイクルで休憩する戸河内の道の駅来夢とごうち 第一エイドに到着\(^o^)/

すでに体力使ってますが、曇りで良かった~

漬物焼きそばが美味しかった~ 塩味が効きます~

祇園坊柿のKunugiのワッフル、柿は苦手なので奥様へお土産にしました

とても美味しかったそうです

戸河内道の駅へ出発して、8キロ走って加計の街へ 早くも第二エイド 太田川交流館かけはしへ到着

さっき焼きそば食べたばかりなんですが(^_^;)・・・店の前に行列できていたよしおのたい焼きと祇園坊柿ジェラート

食べてばっかりのようですが、ここから10キロ 鶉木の棚田まで登りなので体力をつけておかないと! 冷たいジェラート、最高でした

ここから10キロの登り、鶉木の棚田の簡易エイドまでがきつかった~

2018年大会で反対に下ったルートなので覚えていましたが、最後のつづら折りで止まるかと思いました・・が、よくがんばった自分!

到着しました~ ぜぃぜぃ 前回もそうでしたが、ここは湧き水ホースでひいていてくれてて、それが冷たくて最高に気持ちいい! 頭から体中にかけて冷却しました

いや、あの下からよく登ってきたぞ 自分 スタートからここで約半分か・・

登ったのであとは下りかと思ったら、まだ登りきってなかったんですね・・地味にキツイ ヒィィ

約15キロ走るのですが、登りで抜いた人に下りでバビューンと抜かされ、また登りで追いついての繰り返し(^_^;) 下りきったらなんかグループと千切れてソロ走行・・・

第3エイドの戦国の庭歴史館へ到着しました\(^o^)/

前回大会でもMCしてくれた新山真央さんが盛り上げて迎えてくれたのですが、ここの時点は結構ヘロヘロでした

ここが13時くらい、どぶろくバーガー、ハーブゼリーが凍っていて最高にしみました

ここから第4エイドの道の駅舞ロードIC千代田まで約16キロは平坦な道のりでした

少し晴れてきて気温が明らかに高くなっているのを感じながら走ります

到着しました! \(^o^)/

ここではメロンパン、トマト大福、よもぎたい焼き、菓子パンですよ

バテてたせいか、ほとんど持ち帰りの奥様土産に(^_^;)

代わりに自販機で冷たい炭酸系を飲んで回復!!

さぁここからはゴールの豊平どんぐり村を目指します。感覚的には下るだけ??と思ったら大間違い、峠みたいなところを超えるんですね~(^o^) ヒィィィ

この4.5キロは地味にきつかった~ 伴走者の方と一緒に話しながら登りましたが、「話しながら登っているので大丈夫ですね~」と。コースのこととか、エイドのこととかいろいろ話ししながら気が紛れました、感謝です

ところがですよ!

「ここを下ったら終わりと思われるかも知れませんが、ゴール前に最後登り坂があるんですよ ふふふ」と伴走者の方が・・国道からのアクセスではなく裏側からどんぐり村ゴールに行くんですね・・危険だからこうしたのか・・主催者のドSによるものなのか・・(^_^;)

まじきついっす!!(^o^)

体力残りないところにこの坂とは・・・距離は短いのだがはるか遠くに思える・・

おおりゃァァ! と気力振り絞って登りきったおかげで、ゴールではガッツポーズ出ました!(これが狙いか?!

完走証と甘夏シフォンケーキ、ミニトマト、しそジュースいただきました。股関節のお尻の筋肉がめっちゃ痛くてしゃがめません(^o^) 冷やしミニトマトは美味しかった!

閉会式はなく、流れ解散でしたが前回同様にどんぐり荘の入浴券がついていたので、疲れを取りにそのまま風呂へ。皆入るため、おおかったので入り口で待っていたら、ふるやいなやさんも来られました。女湯も待ちだったので一緒に待っていたおじさん(ジャージがチーム小太郎の豪脚おじさん)と一緒に富士ヒルクライムと較べてどうですか?とか少し話しました。めっちゃスタイルいいなーと思って帰って調べたら身長162センチ!顔も小さいし、美人でした~お話できてよかった(^o^) 風呂上がりには おおやようこさんと会って「お疲れ様でした~」と挨拶、芸能人と風呂で会うのもなんか変な感じでした。おおやさん達がゴールへ違うコースから登ってきて「??」と声かけたのは内緒です(^_^;)

風呂上がりの帰路でいちごスムージーをいただきに、引換券を持ってどんぐり農園へ寄ります。

豊平どんぐり農園 | 広島市内から車で約1時間、フルーツ狩りを体験しませんか?

おおきないちご刈りのハウスと

ぶどうが実っていました

そういえばここはさっきゴール前のゲロ激坂コースで通ったところでした。

農園のゆるキャラか? 牛さんが最後まで手を降ってくれました。お疲れ様~

純粋ないちごスムージー、こんなに美味しいのか?  酸味が疲れを吹き飛ばしてくれました! 美味しい~

最近の異常な暑さで熱中症が心配でしたが、なんとか完走できました。

3年経つとこんなに体力落ちるんですかね~ きつかった~

主催者の皆さん、協賛会社の皆さん、伴走者の皆さん、ゲロ坂もあったけど消費カロリーより摂取カロリーが多いんじゃないの? は毎回ですね。満喫できました。

本当にありがとうございました! また参加したいです!

もっと練習して体力つけないといけないですね、でもビールが最高に美味しかったので良しとしよう! よくがんばったぞ  自分!

 

★追伸

ストライダーのおおやようこさんがYoutubeレポあげてくれました。感謝です。

youtu.be

動画はやっぱりいいですね、ゲロ坂が思い出せます(^o^)

第4エイドの道の駅舞ロードIC千代田でおおやさんのインタビュー、載ってました

これは出発時、左足ハマってなくてカッコ悪い(^_^;)

楽しかったなぁ~

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村