ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

しまなみ海道弾丸ライド 今治は雨で 【ロードバイク】

天気予報が午後から50%で小さい傘・・・ううむ どうしようかと悩んだのですが、行ってみるか! でしまなみ海道ライドです。この前、生口島へフェリーで渡りましたが、今回は隣の大三島へワープして、一気に今治まで行く作戦です 竹原の忠海港から出発です。途中にうさぎ島の大久野島へ寄るので、えらくおしゃれになってた

自転車は備え付けのロープで縛るのですが潮でカチカチなんですね(^_^;)

大久野島へ到着 ほとんどのお客さんがここで降ります 子供が小さい時に来ましたが懐かしい

フェリーの窓にはうさぎのモチーフがあります かわいい

約30分で大三島 盛港へ到着 外周コースの海岸線を走ります 生口島との多々羅大橋が見えてきました

こんな道が好きすぎる! 奥の勾配10%が気になりますが・・(^o^)

大三島伯方島を繋ぐ大三島橋をわたります

いい感じの橋ですね~

しまなみ海道ブルーラインを素直に走ると大三島は約6キロ、伯方島は4キロくらいしかないんですね 伯方島へ上陸、雨が降る前に今治へ 急ぎます

続いては伯方島と大島を繋ぐ伯方・大島大橋

いいですねぇー しまなみ海道 気持ちいいです

これで晴れてりゃ最高なんですね

大島へ上陸! 海岸線を走ります

さぁ憧れの来島海峡大橋が近づいてきました!

渡る前の道の駅 よしうみいきいき館で休憩 おお 来島海峡大橋が見える~

いいですねぇー では出発しましょう

来島海峡大橋へアクセスするのに自転車道でループ橋があるんですね

お金かけてるなー広島県とは違うわ(^_^;) ここからの景色がまた最高(晴れてりゃ100倍)

憧れの来島海峡大橋、乗りました!

3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊橋! 全長は4105 m!

晴れてりゃなー(しつこい) しかし自転車・歩道を併設したのは素晴らしいですね

瀬戸大橋にはないです・・

今治市が見えてきました! おおー

またまたループ橋を降ります お金かけてるなー さすがです

四国 今治に到着しました! ここまで来ましたの図

サンライズ糸山で休憩・・・しかし予報どおり雨が降ってきました! もう少し遅くなるかと思っていたのですが・・ううむ

こりゃいかん!で早々にUターンです

焦っていて、SHIMANAMIのモニュメントで写真を撮るのも忘れてました(T_T)

ここを渡ってきたのかー

帽子を被ってウインドブレーカーを着込んでUターンして帰ります 雨だー まだ大降りでなかったのが幸いでした

でも路面が濡れているし、しとしと降雨の中、ロードバイクで走るのは初めてです。V7では何回も経験ありますが、スリップしそうで怖かった・・大島から伯方島へ戻る頃には通り雨で止んでくれました 良かった~

伯方島 道の駅 伯方S・Cパークまで戻ったら雨も上がっていたので

お腹すいたし・・

伯方の塩 鯛ラーメンと

今治B級グルメ焼豚玉子飯!!

コロナ禍で外出したときは大体おにぎりだったんですが、外食は久しぶり 美味しかった 元気も出ました ちょうど橋が隠れていますね(^_^;)

愛媛といえばみきゃんですね これは冷凍むきみきゃん

6人のシクロツーリストがいましたのでお願いしました 本当は手に自転車かけるんですが

お腹も良くなったし、雨も上がって気持ちよく、大三島へ戻ります

多々羅大橋のところまで戻ってきました そう言えば生口島大三島へはそれぞれフェリーで渡ったので、橋を渡っていないんですね

という訳で渡ることにしました!

とにかく美しい斜張橋です

ところで途中の橋脚のところに「鳴龍」があるんですね 拍子木も用意してあります

この橋脚で音が反射するんです 塔の高さは226m! 見上げるとすごいです

しまなみ海道の巨大建設物 橋はともかくすごい!

今治では雨が降り出し、忘れてしまいましたが撮影ポイントではちゃんと撮りましょう(^_^;)

サイクリストが代わる代わる写真を撮ります

ここにも6人のシクロツーリストがいました!

6人のシクロ・ツーリスト|しまなみ海道の好景観スポットに点在し島のサイクリング周遊を促す人型のサイクルスタンド|シクロツーリズムしまなみ

さあ、フェリーの時間が迫ってきました 盛港まで急ぎましょう

盛港まで帰ってきました! 帰りはなぜかサイクリストいなかった・・

さぁ忠海港まで帰りましょー

フェリーで島へ渡り、自転車で島を駆ける しまなみ海道、最高ですね

多々羅大橋渡ったりしたので、約80キロの走行でした。これでしまなみ海道はメインの島は全て渡りました。今回は天気が悪かったので、天気のいい時にまたゆっくり訪問しよう 展望台ヒルクライムもあるし、それぞれの島巡りもしたいし!