ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

サイクリングしまなみ2022 前半 【ロードバイク】

さてとうとう待ちに待ったサイクリングしまなみ2022 当日です。

コースは以下の通りなのですが、尾道側スタートはAコースとBコースです

コース紹介 | サイクリングしまなみ2022 瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会

自分のコースはBコースです

集合は向島運動公園、集合締切は朝6時! 駐車場は4時から! 早い~

写真は明るく写っていますが、まだ真っ暗の中集合、準備です 尾道から自走組は真っ暗の中ライト点けて走ってました すごい~

自分のBコースは300名、尾道今治の片道Aコースは1,000名、大会全体では約7,000人規模の日本最大級のイベントです。4,000人くらいが四国から来るんですねぇ すごい

BコースはAコースの出発後なので並んで待機します。

今日は気温が20℃位になるとは言え、朝6時はまだまだ寒い・・・短パンの人もいましたが寒くないのか~ 悩んだのですがウェアは15度対応にものにしました。

出発地点の向島ICまでぞろぞろと移動します

いやに進まないと言うか時間がかかるなぁ・・と皆思っていたのですが どうも高速道路通行規制でトラブルが有り 安全確認に時間がかかり スタートが約30分遅れてしまったことを終わってから知りました。寒い中待っていたので情報を周知してほしかったですね。途中、トイレに駆け込む人もいながらやっと向島ICの交差点まで来ました

向島運動公園を出て1時間位かかったような感覚です・・

自転車は進入禁止!! だけど今日はいいんです!!

自転車入るな!! だけど今日はいいんです!! (^o^)

おっとETCカードはいらないんだった いよいよ高速に乗り込みます

四輪では気にしないで走っている本線への合流ランプも歩くと結構あるなぁ

スタートが遅れた関係で渋滞しています(^_^;) 右側がAコースの人達、自分らはその後にスタートか・・・

やっとスタート地点までたどり着きました! 気分がいよいよ盛り上がってきます

スタートしました! 高速道路本線上は停車禁止、撮影禁止となっているので写真ありません・・GoProないので動画ありません(^_^;)・・他の方がたくさんアップされているのでそちらを御覧ください m(_ _)m 以下 テキストで。。

普段四輪で高速走っているとあまり感じませんが、結構起伏があるんですね

まずは因島大橋を渡りますが、しまなみ海道で唯一2階建て構造で自転車は高速の下を走るため、今日だけ上を走ることが出来ました!これだけでも来てよかった!すごい! 最高に気持ちよかった!

高速道路上の鉄製のジョイント部分、グレーチングには全てカバーが設置してあり、100m置きくらいにスタッフがいて手を降って「がんばれ~」と声かけてくれるんですよ!  全員に「ありがとうございます! おはようございます!」と何百回返したか・・

本当にスタッフの方、ありがとうございました。お疲れ様でした。

高速道路上の橋がかかっているところからも住民の方が応援してくれて その下を「Yeah!!」と走ると上からも「Yeah!!」と返してくれてお祭り気分で最高でした

結構皆さんガンガン30キロ以上でちぎっていくのかと思っていたのですが、そうではなく割りと皆マイペースで楽しんでいる感じでした ちなみにトイレは簡易トイレが設置してありましたよ

生口橋も景色が最高! 「(写真撮影で)停車しないでください~」と声掛けして伴走しているスタッフさんも「景色は目に焼き付けてくださいね~」と

生口島の高速トンネルの中も自転車で走ると新鮮でした Bコースはこの生口島で高速走行は終わりです・・もっと走っていたかった感はありますが、貴重な経験でした

生口島南ICで降りて、一般道を進みます。ここからはこの前練習で試走したコースだ

洲江港に到着しました!

フェリーに乗り、ゆめしま海道 岩城島の小漕港に向かいます

後半編に続く・・

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村