ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

四国ドライブ UFOライン~にこ淵編 【四輪】

素晴らしい景色が見えた瓶ヶ森山の登山から寒風山トンネル方面 東側へ下山しましょう

昨日は夕暮れだったUFOライン、登山しているときは青空あったんですが曇ってしまいましたね

でもいい景色だなぁ

山々の稜線が相変わらずすごい

では東側へ降りましょう 離合箇所は所々にありますが、対向車が来るとヒヤッとします 観光スポットに置いてある地図 天空ライドの中に各キャリアの携帯電話の電波が入るかどうかを記載している地図があります。道路には約500mくらいで番号が書いてあり、その番号で地図を見ると携帯が使えるかどうかと、どの辺りに自分がいるのかがわかります。すばらしいですね(本当にDocomo5G使えないエリアあったし)

土曜日なので上がってくる車が多いかと思いましたが、そうでもなかった 二輪もいましたね

最初はロードバイク積んできて走ってみようかと思いましたが、こりゃ路面が荒れているので狭路なので無理ですね グラベルロードならOKですが でも「自転車注意」の看板が多かったな やっとこさ東側の入口まで下山してきました

どっちかというと石鎚スカイラインからの方が楽なような気がします

17キロ狭路ですからねー

路面に書かれているこれを見ると気分が上がりますが・・・

これは旧寒風山トンネル? 寒風山隧道 入ってみたい気がしましたが 怖そう

しかし、実はここから新寒風山トンネルの出口のところまでがまた狭路のつづら折りなんですね ナビで表示された時に「うそだろ」って声が出ました(^o^)

ランクルの先導で走りましたが、GWや夏とか車が多いと渋滞するらしくゾッとします

194号線まで降りて少し走ったら、道の駅木の香過ぎた辺りかな、寒桜が咲いていました

紅葉と寒桜のコラボはきれいでした

皆、車を停めて写真を撮ってました きれいだ

この季節に桜並木が見えるとは 

もともと西条方面へ降りて、東洋のマチュピチュ別子銅山東平地区へ行くつもりでしたが、どうも災害で通行止めになっているらしい・・ううむ そりゃいけん

なので仁淀ブルー のにこ淵へ行くことにしました 曲がるところがわかりにくく通り過ぎてしまった(^_^;)

ハイシーズンは路上駐車で住民が迷惑するらしく、注意看板が多かった

一番上のひとつ下の駐車場から250m程歩いて ここですね

ほほう ここからも見えるとな

お 見えた

昔は地元の人は近づくこともできなかったという神聖な場所

少し降りたら

昔よりはましになったという直登階段!! 登ってくる方でヘバッている人が結構いました(^_^;) 一段一段の高さが女性とかには高いようです

おおお 見えてきました

きれいだなー

発電所のところとかはこんな色ではないのですが

晴れていればもっと仁淀ブルーなんでしょうけど残念 でも神秘的な色でした

ここからやっと本来の目的地の姫路まで行かないといけません(^_^;)

最初は淡路島経由で行こうかと思ったのですが、今が14時前・・・ただ暗くなる頃に通過するだけになりそうなので、瀬戸中央自動車道で行くことにしました

しかし四国はほんとに山深い・・・やっと瀬戸内海が見えたときはホッとしました

豊浜SAでうどん 美味しゅうございました

瀬戸中央自動車道です、しまなみ海道もいいけど瀬戸大橋もダイナミックで好きですね

とてもかっこいい

巨大建造物、大好きだー(^o^)

なんだかんだで金曜から出発、日曜に広島に帰ったら約1,050キロ走ってました

よく走ったなー 奥様と一緒で良かった 来年はV7ツーリングかな\(^o^)/

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ