ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

しまなみ海道 大三島 一周ライド前編【ロードバイク】

今日は天気予報では3月並みに暖かいとのこと。自転車乗りましょうか。
走ってみたかった大三島一周です。普通にしまなみ海道ブルーラインに沿って走ると大三島は6キロくらいしかないんですね・・・一周しないと! 

でも遠くから走っていく根性ないので(^_^;) 道の駅 今治市多々羅しまなみ公園までワープします。今日はここからスタート

自転車道と書いてあったと思い、入るといきなり斜度10%!!の看板が! えらい坂だな~と思ったら自転車道ではなくて原付バイク専用でした。(^_^;) 前もやったんだった
間違えないようにしましょう

聖地への表示がありますね

島の南側はアップダウンがあり、正月運動していない奥様には少しきつかったようです しかも冬ならではの強風! 向かい風で堪えたようです でもこんな道が好きすぎる!

ここはカフェかな?と思って寄ってみたら(ピンボケ) Incense Beachfront Villa (インセンス・ビーチフロント・ヴィラ)という宿泊施設だったようです。あとから来たローディさんが「そこは東温市へ移設したよ」って教えてくれました。なんかまだそのままチェアとか残ってますね

途中、眺めのいいポイントで2組のローディ夫婦と一緒になりました。一人のご主人はさっきIncense Beachfront Villaで教えてくれた方でした。その奥さんに写真を撮っていただいたのですが、大阪から今治市へ自転車のために移住してきたと。すごいなぁ 

お友達が東温市でカフェをやられているということでした

下にはレモン畑 島の景色だ

この下に宿泊施設 海sora アネックスがあるようです すごい狭い下り坂でしたよ

風は強いがいい景色~ 遠くに来島海峡大橋が見えます

ひとしきり走った後はご褒美が待っています(^o^) 

ここは走りたかった通称ヒャッホー坂!

確かに登坂した後なので叫びたくなりますね

ヒャッホー!と海に向かって下っていきます 最高だー(^o^)

しかし大三島外周は車も人もいなくて、とても走りやすい 向かい風さえなければ・・・休憩で大三島 憩の家へ寄ってみました 

小学校をリノベした宿泊施設のようです 

懐かしい景色だ

教室がそのまま宿泊部屋になっているっぽいです

雑巾がけした廊下を思い出しました

2003年の日本映画「船を降りたら彼女の島」のロケ地だったようです 帰って調べたら 出演: 木村佳乃/大杉漣/大谷直子/照英などなどな映画だったんですね

どんな風に映画になっているか見たくなりました で、結局トイレ休憩できず(使っていいのかわからなかった・・同じ敷地内には今治市岩田健母と子のミュージアムがありました(入ってませんが・・

しばらく走ると今度はまた変わった建物が・・・

今治市伊東豊雄建築ミュージアムでした 入りませんでしたが・・・
でもシクロツーリストのサイクルスタンドがあったんでした 次は探してみよう

さらに少し走るとまた変わった建物が・・異彩を放ってますね

ところミュージアム大三島というとこでした 入りませんでしたが・・
なんかおもしろそうですが現代アートは難解かも(^_^;)

この後、伯方の塩 大三島工場へ寄るつもりでしたが通り過ぎてしまいました

伯方の塩ソフトクリームもちょっと食べると寒いかな~と

後半に続く