ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

しまなみ海道 大三島一周ライド後編【ロードバイク】

さて大山祗神社へ到着しました 大体四輪だと21号線で山超えて来るんでしょうから、わざわざ外周路は走らないか・・今まで全然車も人も会わなかったのでここへ来て人の多さにびっくりしました これが人気の海鮮料理の店 大漁さんですね 行列できてました

ここの大山祗神社は全国の山祇神社三島神社の総本社! なんですね
駐輪場も由緒ありました びっくり(^_^;)

ではお参りしましょう

結構距離があるんですね 立派です

「この総門は古図をもとに2010年に再建されたもの」ということですが重厚です

境内は広くて、なんだか伊勢神宮を歩いたときを思い出しました、鳥の声しか聞こえません しかしビンディングシューズのクリートカバーを忘れたので歩きにくかった

雨乞いの楠、このような楠の古樹が境内には他にもあります

これは樹齢2,600年の楠 とても立派です パワーを感じますね

息を止めて木の周りを3周すると願い事が叶う・・らしいです

これも神社、十七神社

神門です これもまた立派ですね

社紋がありました

拝殿です ちょっとロードバイクのサイクルウェアとパンツでは浮いてましたが(^o^)

しっかり祈願しました。これで今年は7社巡りになった

厄払いのお守りも買いました。

玄関のお飾り、今日の地元のとんどに出せなかったので ここまで持ってきてお返ししてきました 

回廊には写真や奉納した酒樽がたくさんありました

歩いていると汗が引いたのか、奥様が寒いと言い出したので駐輪場に戻って、大山祇神社を後にしました 次は行きたかった生樹の御門へ 

大山祇神社の左側からから歩いてそのまま来れるようですが、自転車で狭い道を少し登ります

到着しました 

この楠は樹齢3,000年とのこと すごいですね

根の部分に穴が空いていて、そこを通り抜けることができます

こんな感じで トトロに会えそう パワーをいただきました

結局、待つのも嫌なので海鮮丼にはありつけず、ここの道の駅 しまなみの駅 御島にも食料なく・・(T_T)

結局ローソンで食料調達(^_^;) 次回はグルメ食べようっと

そう言えばここは愛媛県なんだなーと感じた みきゃん その1

みきゃん その2

みきゃん その3

さて残りの外周を走りましょう 登坂がんばっています

ブルーラインがひいてある国道と別に自転車道が整備されているので

「おお すごいじゃん」と思い走ったら

最後に階段が出現するのは止めてくれ~(^_^;)

そのままブルーライン沿いに走ったほうが良かったという話でした

大山祇神社からスタート地点の道の駅今治市多々羅しまなみ公園までは18キロほどです

多々羅大橋が見えてきました

海もきれい 多々羅大橋はいつ見ても美しい橋だなー

ここで寄り道 ボッコ製菓さんへ とても和菓子屋とは見えないですが

島みかんわらび餅、サイクリングどら焼、芋吉を買いました 安いですね
上に写っているのは駄菓子のおまけ、くれました(^o^)

みかんとレモンが入っていて美味しかったです

サイクリングどらやき - 和菓子専門店 ボッコ製菓

道の駅今治市多々羅しまなみ公園、戻ってきました! 一周完了!

道の駅でレモンとみかん、柑橘補充~ レモン1個50円は安いね

盛港辺りでスマホのバッテリー亡くなりました(T_T) ログが消えています
約48キロくらいでしょうか 年末年始で動いていなかった奥様もがんばって走りました

大山祇神社、生樹の御門も行けたし、ヒャッホー坂も走れて満足
伯方の塩工場や海鮮グルメは次回リベンジだ!!

ハンドルのステムを短くしたので腕が楽になって肩も凝らなくなった!
ブレーキも握りやすくなったし、早く変えておけばよかったなぁ

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村