ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

しまなみ海道 伯方島ライド 【ロードバイク】

さて真夏になる前に奥様にしまなみ海道を走ってもらいます(^o^)

晴れた来島海峡大橋リベンジもありますが、今日はイマイチ天気が悪そう

なので、ひとまず伯方島を回ってみることにしました 竹原の忠海港から大三島 盛港へ渡りましょう

フェリー着ました 逆噴射がかっこいい しかしうまく停めますね

忠海港から離れます~

自転車はロープを回しておきます 他にローディさん4名くらい

いつ乗っても気持ちいいなぁ うさぎの島 大久野島経由なので大半の観光客は大久野島で降ります

大三島 盛港からブルーラインで走ります 多々羅大橋が見えてくる辺りはいつも景色が綺麗で走っていても楽しい

多々羅大橋は美しいなぁ

やはりここは外せませんね(^o^)

大三島から伯方島へ渡る橋が見えてきました

しまなみ海道は橋へアクセスする部分が必ず登りとなります 久しぶりのロードバイクで奥様少し大変そう

はい、橋を渡りましょう

午後から晴れる予報ですが でも気持ちよく漕ぎます

快走路だ~

橋を渡り、時計回りに走ります 桜で有名な開山公園を通り、前浜休憩所へ

海がとても綺麗 その向こうに多々羅大橋が見えて素晴らしいなぁ

ここは穴場的スポットでいいですね

そして北浦休憩所でおにぎりタイムです

近くにミシュラン一つ星のあか吉があるのですが、こっちも美味しいぞ(食べかけですみません)

ここですね 完全一周でないですが16キロくらいでしょうか

島と島の間が狭く、船が折れるほどの急流になる船折瀬戸です

海岸の下にも降りられるようでした

ところで今、みかんの花かな、とにかく甘いいい香りがするんですよ

さて、伯方島を回ったので大島へ渡りましょう

晴れて青空と青い海が見える予定なんだが、イマイチ晴れないな

この辺りでさて帰りのフェリーの時間も気になってきましたが、奥様もまだ走れるよと言うので大島縦断してみます・・

大島から来島海峡大橋へ渡る手前の道の駅よしうみいきいき館まで来ました

しかし晴れないのと渡るとプラス44キロ、帰りが間に合いそうないので今日はここで引き返すことにしました

おやつの島レモンソフトと塩ソフト、これがとても美味しかった

帰りの盛港のフェリーが17:00 ナビの到着時刻は16:50! やばい!

余裕がない! なので帰りはノンストップ!(^o^)

本当に10分前に盛港へ到着しました(^_^;) なんとか道の駅でサイクリストどら焼きと伯方の塩どら焼きを買うことができました 帰りのフェリー

なんだかんだで70キロオーバーは、全然乗ってなかった奥様には少し堪えたようです

よくがんばりました

なかなか青空と青い海の来島海峡大橋今治に渡れないな リベンジだ(^o^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村