一足先に2日夏休みをいただき、立山黒部アルペンルートへ行ってみました。
ツーリングではなく家族旅行デス(^^)
この駅はアーティスティックというか、すごいですね。
レンタカーで立山へ向かいますが、せっかくなので寄り道を。
白川郷まで行くと少し遠いので、手前の五箇山 菅沼合掌造り集落へ。
ここは9戸しかないですが、観光地化があまりされていないのでいいです。
白川郷(荻町)とこの五箇山(相倉・菅沼)の3集落で1つの世界文化遺産に登録されています。
実際に地元の方が住んでいる合掌造り、すごいことだと思いました。
富山市観光、雨晴海岸へ行ってみようかと思いましたが、アルプスの山々が曇っていて見えないのでやめました。近くの富岩運河環水公園へ。左端に写っているスターバックスは誰が言い出したのか、世界一美しいスタバで有名になった店です。
立山駅側からケーブルカー、高原バスと乗り継ぎ、室堂平に到着!
標高2,450m!!
晴れてる~ 素晴らしい景色です。自分も山育ちですが、山のスケールが違いますね。
ミクリガ池です、青空と湯来と山の緑とコントラストが美しい
残念ながら雷鳥を見ることができませんでした。写真を撮っていたら、通りがかりのおじさんが「朝方、あそこに雷鳥の親子がいたよ」と写真を見せてくれました。
見たかったなぁ
なんと雪渓が残っています
まさか雪の上を歩くことができるとは・・感動しました。
トロリーバスで大観峰へ向かいます。立山の主峰、雄山(3003m)の700m直下を貫通しています。よくこんなものを造ったものだと感心します。
途中、照明が青に変わるところがあり、そこは有名な破砕帯だったところらしいです。ほんの数十mですが毎秒40トンの湧水で掘り進むのにそこだけで13ヶ月かかったとアナウンスが有りました。
おしりに電気のパンタグラフ? 正式には電車らしいですね。
運転席はこんな感じ。チン電と似ています。関電トンネル(黒部ダム~扇沢)側のトロリーバスは今年度いっぱいで廃止して、電気バスに変わるらしいので、ここが国内で唯一のトロリーバスとなるようです。
エメラルドグリーンの黒部湖と赤沢岳、針ノ木岳、実は右の方に野口五郎岳がありました。(^^)
逆に黒部平から大観峰を望む。
ロープウェイは1,700mの間に支柱がないワンスパン、宮島のロープウェイも楽しいですが、これもまた絶景、よく造ったものだ。。
下の方に黒部ダムの一部が見えます。巨大人工建造物は好きなので、本当によくこんなところへ造ったものと感動しきりでした。
考えてみたら、高校の修学旅行で黒四ダム来たのですが、あのときは長野側から来た覚えがあるなぁ。トロリーバスに乗ったかどうか、室堂平まで行ったのかの記憶がない・・・(^^)
猛暑ですが、ここまで涼しいとは思いませんでした。また行きたいなぁ。