ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

吹屋ふるさと村 【四輪】

帰広ついでに新見で降りて、吹屋ふるさと村へ寄ってみました。

前にソロツーで来たことはあるのですが、今回は奥様を連れて行きたかったので。。

f:id:motoguzziV7Rider:20190501120140j:plain

HPより
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190501120356j:plain

吹屋のベンガラは、焼いても綺麗な赤色が残るクオリティの高さから、全国的に需要が拡大。江戸時代末期、ベンガラ景気に沸く吹屋地区で、ベンガラ商家が話し合い、一から街をつくりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190501121538j:plain

吹屋の特異な点は、個々の屋敷が豪華さを纏うのではなく、旦那衆が相談の上で石州(今の島根県)から宮大工の棟梁たちを招いて、町全体が統一されたコンセプトの下に建てられたという当時としては驚くべき先進的な思想にあります。

f:id:motoguzziV7Rider:20190501121635j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20190501123553j:plain

いまで言う「都市デザイン」の走りですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20190502193553j:plain

江戸時代、赤の顔料「ベンガラ」の産地として栄え、商家たちがつくった“赤い”街並みです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190502193444j:plain

ベンガラ染です

f:id:motoguzziV7Rider:20190501120633j:plain

郵便局です。元年の消印やってました

f:id:motoguzziV7Rider:20190501122113j:plain

白壁の町並み保存地区はいろいろありますが、ここは赤色が入り、独特の色合いで素敵です。観光客もほどほどで駐車場もすんなりと入れました 

f:id:motoguzziV7Rider:20190501123218j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20190501123726j:plain

もとは旅館だった建物 入り組んでますね

f:id:motoguzziV7Rider:20190501122852j:plain

八重桜が満開でした タンポポですけど(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190501121155j:plain

吹屋小学校は前回も改装中で見えなかったのですが・・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190501122010j:plain

今回も改装中でした! 見えるのは来年ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190501122338j:plain

ここまで来たら広兼邸に行きましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190501130125j:plain

ナビが細道回避チェックしているのに、ほとんど自分の車の幅しかないような山道を案内しまして、スリルを味わうことができました。対向車来なくて良かった・・・

駐車場はこんなもん、連休なのに少なかったですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190501125457j:plain

享和、文化の頃(1800年ごろ)小泉銅山とローハ(硫酸鉄)の製造を営み、巨大な富を築いた大野呂の庄屋・広兼氏の邸宅です

f:id:motoguzziV7Rider:20190501125710j:plain

下半分が草に覆われていますが、まさにお城のような石垣はすごい。

f:id:motoguzziV7Rider:20190501130041j:plain

映画「八つ墓村」のロケが昭和52年と平成8年の二度にわたりおこなわれました。
「ここなんだ~」と奥様が喜んでおりました。(^^)

時間がなかったので、中には入らず。あと西江邸にも行けなかったのが残念。
羽山渓の石のトンネルも見せたかったのですが、離合困難な道路なので今回は断念しました。プチ観光ができたので良しとしよう。またモーターサイクルで来るかなぁ

 

おまけ

久しぶりに石垣で烏蛇を見ました。日向ぼっこ中

f:id:motoguzziV7Rider:20190501123258j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村