ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

温井ダム放流と井仁の棚田

工兵橋さんから教えていただきました、今日は温井ダムで放流があります。
ダムは何回も行っていますが、放流は見たことがないので行ってみましょう!

温井ダム放流計画

 晩ごはんの炊飯をセットして15時に間に合うよう、出発!
到着しました、バイクは一番近い駐車場まで誘導してもらえるので楽です。
バイク隊も結構いました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601194522j:plain

エレベータで地下4階相当まで降りて、隧道を歩きます。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601145646j:plain

下に降りるのは子供が小さいときに来て以来です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601145533j:plain

途中に手を叩くと反響が聞こえるところがあります。
拍手すると遅れて奥から、パチューーンと反響してきます。おもしろい。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601151207j:plain

さらに降りていきます。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601194558j:plain

広場に到着しました。既に準備のいい人はカッパを着ています(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150029j:plain

下流方面、治水太郎くん(だったっけ) 利水次郎くんが立っています。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601194536j:plain

あれが中位標高放流設備ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150138j:plain

設備2条より毎秒60立方メートルまでの放流を行うことができます。
あそこに治水次郎(でしたっけ)治水太郎くんがいますね(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150052j:plain

上ではアナウンスがあったのかも知れませんが、下では聞こえず、時間になっていきなり始まりました!!

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150032j:plain

どひゃー

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150213j:plain

ものすごい勢いですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150207j:plain

これが毎秒60万立法メートルかッッ 

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150415j:plain

怒涛の水量でものすごい水しぶきが上がってきました

垂直に水煙と言うか、飛沫が上がってしばらくいるとずぶ濡れに近くなります。
(これからの季節はいいですわ~皆さん、準備がいいなぁ~)

f:id:motoguzziV7Rider:20190601194505j:plain

カメラが濡れるのでそこそこに退散
放流時間は10分なので、急いで上に上がります。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601150534j:plain

ギリギリセーフ、間に合いました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601151654j:plain

だんだん放流が細くなってきました・・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190601151710j:plain

はい、終了しました、あー間に合って良かった。

f:id:motoguzziV7Rider:20190601151718j:plain

放流時、開放されることもある「しわい階段」(しわいは広島の方言で「しんどい」「つらい」の意味です)、高低差が約100m、登ってみたかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20190601151525j:plain

せっかくなので戸河内インターチェンジ、道の駅で休憩

久しぶりに井仁の棚田へ向かいます

f:id:motoguzziV7Rider:20190601155326j:plain

ひんやりのトンネルを抜けて

f:id:motoguzziV7Rider:20190601160241j:plain

到着しました

f:id:motoguzziV7Rider:20190601160451j:plain

最近はカフェもできているらしいです

f:id:motoguzziV7Rider:20190601160802j:plain

手入れをされている苦労が忍ばれます

f:id:motoguzziV7Rider:20190601160524j:plain

天気もいいし、気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20190601160824j:plain

一部休耕田もあるのですが、田植えも済んで保存されている苦労に頭が下がります

f:id:motoguzziV7Rider:20190601160708j:plain

美しい景色です

f:id:motoguzziV7Rider:20190601160734j:plain

鶯の声と乾いた涼しい風が気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20190601161222j:plain

このままずっと休憩したくなります

f:id:motoguzziV7Rider:20190601161311j:plain

奥様のお土産に戸河内名産の干し柿のチョコまぶし
(自分は干し柿苦手なのでパス)

f:id:motoguzziV7Rider:20190601172350j:plain

天気がよく、乾いた涼しい風を感じて、とてもいい季節。
今日も多くのライダーとヤエーできました。梅雨にはいる間になるべく走りたいですね~(^^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村