ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

島根県浜田市三隅の桜偵察ツー

天候回復を狙って月曜日に代休設定したものの・・・結果的には午後もあまりいい天気にならず・・でしたがっ 島根県浜田市三隅方面へ桜の偵察に行ってきました。

まずは野坂の桜並木を目指します。出発したときは青空の日差しもあったので里山の桜や花のきれいなこと! 昨日もこんな晴れてればなぁ と思いつつR186で峠を越します。芸北 郷の館でトイレ休憩したときに道路警備のおじさんが二人。一人が話しかけてきたので「ナンシーさん」かなと思ったら、「これはV7Classicだからナナハンかな?」とすごいツッコミ! 話すと友達がルマンに乗っていたということでいろいろ話し込んでしまいました。(^_^;) 意外な展開でおもしろかった。「この辺りの桜はあれだよ」と教えてくれましたが、枯れ木でした(^o^) 豊平どんぐり村辺りまでは桜も咲いていますが、芸北になるとまだまったくなし! でした。

R186から野坂の桜並木へ向けてR52へ 途中の周布川ダム いい佇まいだ~

山もいい感じ

残念ながら堰堤は締切でした ここからは四輪では通りたくない狭路が続きます

野坂の桜並木に到着しました きれいだ

もっと並木が続くのかと思っていましたが・・?? 場所間違えた? でもきれい

桜のところまで立ち入りOKとありました 地元の方の努力に感謝です

近くに水仙が咲いているところもあり

桜と水仙のコラボ、とてもきれいでした

では佐々木桜へ向かいましょう

しかし、有名な桜だけでなく名も無い只の河川敷の桜も見事な満開でした

おお!と思ったら停車するので一向に前に進みませんね(^o^)

佐々木桜へ到着しました

何でもない川の交差点にあるんですね

ここも見事な満開でした

こちらからも見事な桜

川に張り出した枝ぶりが見事でした ここでおにぎりタイムとしました

しかし、期待したほど晴れない・・結構雲が出ているなぁ 次は三隅の大平桜へ向かいます 途中にまたいい桜を発見!

慶徳寺さんでした 

花びらがハラハラと最高でした

いや~見事な満開でした ありがとうございました

  

本日のメイン 三隅の大平桜へ到着しました

ぐわー曇っているぜ しかし樹齢660年!

ツーリングマップルには大平桜では日本一とあります 素晴らしい枝ぶりです

ちょっと前に満開でした・・散ってはないですが葉桜になっていました 残念

しかし幹周り6m!! パワーを頂きました

近くの楓ジェラートさんが出店してたので、しばしオネイサンとお話(オジサンの癖だね)

美味しくいただきました(^o^)

おやつも食べたので最後の井川の一本桜へ走ります

地元の方がとてもきれいに整備されています

ここは完全に終わっていました!と思っていたのですが今から思えば蕾だったんじゃ・・勝手に思い込んで近くにいかなかったんですね ううむ 後悔だ

葉が出ていないのでこれから咲くのか・・? あー気になってきました(^o^)

4/9が桜祭りになっているしなぁ 誰か教えてください

広島に向けて帰ります しかし天気が回復しきれなかったなぁ

帰りはR191へ 行きもそうですが帰りもほぼ貸し切り快走路でした

またまた途中の桜に目が止まり

青空バックに撮りたかったなぁ

このアングル好きだ

三隅に続いて、帰路の通り道なので戸河内の与一野のしだれ桜へ偵察

先に来ていたスクーターのライダーとお話 「まだまだでしたよ」と

桜のところまでは徒歩でしかいけませんので行ってみたら

ホントだ 先っぽのとこしか咲いていない(^_^;) 今週末でもまだ満開ではないかも

戸河内も与一野のしだれ桜から降りたら満開なんですね

樹によっても違うんでしょうが、桜はほんとに旬のときに見ようとすると難しいですね

走行は約240キロでした 出発時から峠越えは真冬の格好で電熱ベスト着てました。

帰りはなくても大丈夫  気持ちよく走れました 花巡り、いろいろ行きたいものです

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村