ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

とびしま海道 一峰寺山とナガタニ展望台

柑橘類の季節は終わりですが、残り物があるかと、とびしまへ買い出しです。

お使い仕様でパニアケースつけました。久しぶりだ

ライトもちゃんと点灯しています、やれやれ

f:id:motoguzziV7Rider:20210630112109j:plain

 まずは下蒲刈島安芸灘大橋、通行料570円は高いなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210630112055j:plain

三之瀬地区。ここは鞆の浦福山市)とともに瀬戸内海で2ヶ所あった海の関所の一つだそうです。大名や公家などが宿泊する本陣があった場所です。今でも当時を偲ばせる「三之瀬御本陣芸術文化館」

f:id:motoguzziV7Rider:20210630112502j:plain

「松濤園」

f:id:motoguzziV7Rider:20210630112625j:plain

蒲刈大橋の下でトイレ休憩、顔を洗います。暑いぞ~

f:id:motoguzziV7Rider:20210630113029j:plain

なんかもう海水浴してもいいくらいだなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210630120247j:plain

帰りの通行券をもらうために1,000円買い物飲食しないといけません。

いつも買い物する海駅三之関が今日は休館でした。なので「であいの館」でひじきドレッシングと4個入りレモンを購入して通行券をもらいました。甘夏とかさすがにありませんねー いつもロードバイクで写真を撮るスポット、今日はサイクルスタンドは使わないですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210630184004j:plain

今日はもう一つ目的が。今まで行っても道に迷ったり、通行止めでたどり着くことができなかった一峰寺山展望台へリベンジです。Googleマップが使い物にならない場所なので今日は案内看板をたどります。355号線から曲がってすぐのかわいいループ橋

f:id:motoguzziV7Rider:20210630133252j:plain

どんどん登っていきます

f:id:motoguzziV7Rider:20210630122625j:plain

島の道は狭く、四輪は軽四でも気合がないと無理です

f:id:motoguzziV7Rider:20210630123616j:plain

案内看板を信じて登ります

f:id:motoguzziV7Rider:20210630122752j:plain

写真ではわかりにくいですが、勾配20%以上あるのでは、の交差点 ロードバイクだと踏み込めないと立ちごけしますね ひっくり返るのではないのか これは

f:id:motoguzziV7Rider:20210630132904j:plain

到着しました いつものとおり貸し切りですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210630123813j:plain

展望台が徒歩でまだあるようなで行ってみるか

f:id:motoguzziV7Rider:20210630123934j:plain

お弁当のおにぎりとお茶を持って登っていきます

f:id:motoguzziV7Rider:20210630124132j:plain

そうすると神社が出現

f:id:motoguzziV7Rider:20210630124310j:plain

お参りして更に進んでいったのですが、鬱蒼としてきました?? あってる?

f:id:motoguzziV7Rider:20210630124725j:plain

この先にあるように見えるのですが

f:id:motoguzziV7Rider:20210630125019j:plain

なんか心細くなってきたのであきらめて引き返しました 神社のここが展望台ではないよね

f:id:motoguzziV7Rider:20210630125031j:plain

下山する時に見たのですが、トイレのあるところから徒歩で登る展望台がそこらしく、近いようでした 元のところへ戻って、おにぎりタイム

f:id:motoguzziV7Rider:20210630125328j:plain

今日は見通し悪いなー

f:id:motoguzziV7Rider:20210630130458j:plain

海が青く見えません

f:id:motoguzziV7Rider:20210630131720j:plain

でも絶景ですね 樹が鬱蒼としているので切ってほしい

f:id:motoguzziV7Rider:20210630131731j:plain

では下山しましょう 途中にくそでかいイノシシが横断してたまげました

f:id:motoguzziV7Rider:20210630184131j:plain

下山しながら・・・・いつも島に来ると感心するのですが、みかん畑のすごいこと!

信じられないような傾斜に作っています

f:id:motoguzziV7Rider:20210630132540j:plain

今の季節は苗を植えているんですね、大変な苦労です

f:id:motoguzziV7Rider:20210630132924j:plain

せっかく、とびしまに来たのですから、定番の橋の上の県境で

f:id:motoguzziV7Rider:20210630133823j:plain

まだ広島側ですね(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210630133833j:plain

愛媛県 岡村島に来たので展望台ハシゴ ナガタニ展望台へ行きましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20210630134312j:plain

途中、停まると無理な急坂を登り、到着しました

f:id:motoguzziV7Rider:20210630184135j:plain

上からのアングルはなかなかないですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210630134716j:plain

スマホだとビビッドに撮れるので

f:id:motoguzziV7Rider:20210630134724j:plain

3分割で

f:id:motoguzziV7Rider:20210630134728j:plain

撮りましょう 少し青みがでてきたかな

f:id:motoguzziV7Rider:20210630134732j:plain

パノラマだとこんな感じ 気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20210630134717j:plain

夏っぽいところで

f:id:motoguzziV7Rider:20210630135910j:plain

海水浴場、泳ぎたい!

f:id:motoguzziV7Rider:20210630135926j:plain

岡村島 観音崎国立公園の乗越海岸

f:id:motoguzziV7Rider:20210630135942j:plain

アマゾンミュージックで杏里を聴きながら(^^)帰りました

f:id:motoguzziV7Rider:20210630141901j:plain

お土産はなんとか柑橘を店頭で売っていた1軒、酒屋で売っていた甘夏追加

生産者のおばあちゃんもいて「100円でええ」と言ってましたが、一応「200円」の札があったので400円支払いました。奥様が2個200円は安くない!と言ってましたが、おばあちゃん目の前にして値切れませんよ (^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210630162613j:plain

色は悪かったですが、全然みずみずしくて美味しかった!!

150キロほどの走行、しかし今の時期の暑さでバテるとは メッシュジャケットでしたが蒸し暑かったですね~

 

★おまけ

リアサスを少し伸ばしてみました 乗り心地がソフトになったような気がします

f:id:motoguzziV7Rider:20210626124908j:plain

ライト不点灯であちこちを確認して、錆があちこち浮いてきたのを落としました。

ヘプコアンドベッカーのキャリア、メッキの質が悪というか剥げてきて大変(T_T)

ステンレステープ巻いたら痛々しい姿になってしまった

f:id:motoguzziV7Rider:20210621093358j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村