ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

大田市 大岬灯台ドライブ 【四輪】

娘がちょこっとの休みを利用して帰省してきました。

ドライブ行くか~でまた山方面からなんとなく日本海大田市

最初に娘がググって見つけたお茶屋さん 茶心 春光園へ

f:id:motoguzziV7Rider:20210806135126j:plain

 店内はギター、ピアノ、レコードが展示してあり落ち着きます。

井上陽水のレコードが飾ってあり、置いてあるLPも見ると山下達郎矢沢永吉、ディープ・パープル・・オーディオもTRIOのチューナー、プリメインアンプ、SONYのスピーカー、レコードプレーヤーなど懐かしい、ご主人と会話しましたが「現役で聴けますよ」と。どうやら年代的に近いようです。(^^) テイクアウトのパフェも美味しく、自分の抹茶ラテは暑さが吹き飛ぶ、美味しさでした。

 

さて、海をどこで見ようかなと探したら、近くに灯台がある。大岬灯台とな。

行ってみよう。港へ駐車して灯台まではまず正定寺を目指します。

細い路地から見える海 ええですねぇ

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143001j:plain

これが俗に言う「猫が落ちている」というものでしょうか(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210806142837j:plain

ここが涼しいんでしょうが、無防備だ(^_^;) 起こしてごめんよ

f:id:motoguzziV7Rider:20210806142852j:plain

夏休みの風景もありました

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143035j:plain

階段を登っていきます

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143132j:plain

少し望遠気味にすると屋根の瓦がいい感じですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143045j:plain

到着しました、お寺の境内を抜けて

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143103j:plain

お墓の中を失礼して(これは帰路

f:id:motoguzziV7Rider:20210806144455j:plain

看板が見えました

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143428j:plain

距離はそうないのですが、階段が急なので脚の悪い方はご注意を

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143713j:plain

途中、倒木がとうせんぼをしてましたのでまたいでアドベンチャーです(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143818j:plain

途中の景色 きれいだ

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143445j:plain

到着しました、きれいな灯台です

f:id:motoguzziV7Rider:20210806144119j:plain

ところが、柵の向こうの草木が茂っていて眺望が良くないんです

f:id:motoguzziV7Rider:20210806144031j:plain

柵に登って撮影でこんな感じ 

f:id:motoguzziV7Rider:20210806144126j:plain

急坂を登ってきて「これかよ~」感が残念 草刈りしたい!

f:id:motoguzziV7Rider:20210806143954j:plain

肝心の海岸線が見えないのは残念、お寺の海側の道路へ抜けるとよく見えました。

f:id:motoguzziV7Rider:20210806145058j:plain

夏の日本海はいいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210806145516j:plain

瀬戸内海ばかり見ているので、水辺線が見えると「すげー」と思ってしまいます

f:id:motoguzziV7Rider:20210806145544j:plain

大田市はPaypay協賛で30%還元になってました!  こりゃいいわと和田珍味本店で

f:id:motoguzziV7Rider:20210813110752j:plain

ついつい温泉津の地酒とつまみ イカロールを購入 美味しかった

f:id:motoguzziV7Rider:20210806211807j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20210806205349j:plain

帰路はまたまた三瓶山へ 久しぶりの西の原はきれいで奥様と娘が喜んでくれました

f:id:motoguzziV7Rider:20210806164940j:plain

グランピングでしょうか、楽しそうだ

f:id:motoguzziV7Rider:20210806164934j:plain

思いつきのドライブでしたが楽しかった(でも暑かった~(^^)

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ