読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗る(初心者に近い)リターンライダーです。

骨折+7日目(入院5日目)

2009年9月11日(金)

夜は熱も出るせいか、暑い感があるが、朝方は涼しい。
今日は退院日だ。ちょうど骨折から1週間だ。やれやれ、長い1週間だった。

金曜日なので、パン食だ。奥さんに持ってきてもらったコーヒーを飲んで、顔を洗い、ひげを剃る。天気はいい。

奥さんの仕事が終わるのは、16時頃なので、退院はそれ以降だな~と横になる。
熱は6度8分だ。肩の痛みは、和らいできたものの、じーんとした熱い痛みはある。

点滴して、おとなしく寝て過ごす。




昼食はハヤシライスだ。
見ると「退院おめでとうございます」、のメッセージカードが栄養士さんよりあった。たった4日の入院だったけれど、こうした事があると 嬉しいものだ。長期の入院だと尚更だろうなぁ‥

午後から、なんと、また会社のTさんが見舞いに来てくれた。忙しい中、すみません。感謝です。ちょうど回診になったので、ゆっくりと話ができなくて、申し訳なかったです。

「傷もきれいな状態です、問題ないでしょう」と先生。消毒して、ガーゼ交換をする。

今日は点滴は早く14時頃だった。とりあえず、これが最後の点滴かなぁ・・・と少し感慨深い。
奥さんが来るまで、横になって寝ておく。

月曜からなので、4泊5日か・・・これが1ヶ月とかだとどーなんだろうか。慣れるのかな。

夕方、奥さんが来てくれたので、なんか久々にパジャマから、着替える。これで腕をつっている三角巾がなければ、いうことないのに。

病室を片づけて、支払いを済ます。
手術もあったので20万円くらいいるのかと思っていたが、12万以内だった。



先生から、退院後の注意点とかを聞く。

固定プレートでしっかりついているので、クラビクルバンド(オードリー春日養成バンド)でなくて、三角巾で大丈夫でしょうとのこと。

お風呂は抜糸までは入らないこと、シャワーはOKだが、傷を塗らさないこと。濡れた場合は、ガーゼを交換すること。

アルコールは当面止めた方がいいでしょう。(飲む気ないです・・・)

治療中の歯医者は、治療再開してかまいません。(今は行く気しません)

右腕は90度以上は上げないように。(と言われても、痛くてできましぇん・・・・)

予定としては、14日(月)にガーゼ交換、17日(木)に抜糸、28日頃から腕を上げるリハビリ開始ということだった。

リハビリ開始! なんとうれしい響きなんだ。腕が上がるまで、少しずつ、少しずつ、がんばろう。

17時前に退院した。
たった4日間ほど外に出ていなかっただけなのだが、空気が気持ちいい。
この1週間、家族を始め、たくさんの人に迷惑をかけて、心配をかけた。本当にありがとうございました。感謝です。