ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

おうちでやること 【スピンバイク購入】

人類はCOVID-19と交戦中・・・感染者 2,631,839人  死者 182,100人・・・
金曜日は久しぶりに出社して、自転車通勤できました。気持ち良かったですね。
外で乗れないときのために、おうちで自転車練習、でいろいろ検討しました。

写真は理想のイメージです。(^^)

 (以降フリー素材でひっかけてますが問題あったら連絡ください)

f:id:motoguzziV7Rider:20200425171317j:plain

 検討したのは次のとおり、いろいろありすぎて迷いました

・三本ローラー台
 一番実際の走りに近く、体幹含め練習になるらしい・・が実際どおり、下手すると落車するので(^^)、奥様から却下

f:id:motoguzziV7Rider:20200425171308j:plain


・固定ローラー台
 ハイブリッドローラー台はGROWTACのが一番実際の走りに近いということで中古も探していたが、なかなかいいのがなく。。

GT-Roller F3.2 │ GROWTAC

後輪を固定するので、横ブレするとカーボンフレームに良くないとか・・(そんな影響を与えるほどの豪脚ではないが、素人貧脚なので逆に変なことしそうで怖い)、それと豪脚でないけど後輪だけチビる(^^)、専用のホイール、タイヤを用意するのも面倒(自分のはカンパなので奥様と共用できないし)

f:id:motoguzziV7Rider:20200425171327j:plain


・スマートローラー台
 固定ローラー台だが、ZWIFT連携で登り坂とかで自動負荷調整とかできるもの。ZWIFTも考えたが月額1,500円もなぁ、と考えると10万くらいはするスマートローラーは最初からやるものではないだろうと。これもシマノとカンパとスプロケ部を両方用意しないといけないような気がして面倒

f:id:motoguzziV7Rider:20200425171311j:plain

で、結局スピンバイクにしました。しかも安いやつ(←結局予算かーい
実はロードバイク始める前ですが、エアロバイク持っていたんですね。雨でテニスとかできないときの運動用として。でもだんだん使わなくなり、結局捨ててしまったんですね(暗黒の歴史・・)
今回はロードバイク乗っていることもあるので、エアロバイクではなくスピンバイクです。買ったのはアルインコのBK1518

https://www.amazon.co.jp/アルインコ-本格的ホイール13kg-ワイドサドル負担軽減-移動キャスター付き-BK1518AN/dp/B07NXFD9JC/ref=dp_ob_title_sports

”アマゾン スピンバイクで”検索すると山ほど出てきますが、2万円台の安いやつはこれかHAIGEの5006の二択でしょうか。スピンバイクは「重さは正義」、HAIGEの8kgよりアルインコは13kgのフライホイールなのでアルインコにしました。

はい、届きました、くそ重いので台車でSAGAWAさんが運んてきてくれました、お疲れ様~

f:id:motoguzziV7Rider:20200423155056j:plain

開梱して、組み立てです。ダンボールと発泡スチロールの捨てる処理が大変

f:id:motoguzziV7Rider:20200423160022j:plain

はい、組み立て完了しました、30分くらいでしょうか。工具は付属していますがラチェットレンチとかちゃんとしたのを用意したほうが捗ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20200423172519j:plain

ロードバイクと一緒に置いてみましょう、黄色あるのでInterMax SESTRIERE号とも合う感じ 移動は前部にキャスターが付いているので転がせます。

f:id:motoguzziV7Rider:20200423172958j:plain

でも、テレビでも見ながら漕げるようにリビングへ移動しました

f:id:motoguzziV7Rider:20200423190610j:plain

このスピンバイクには一応、距離、スピード、時間、カロリーを表示する盤が付いているのですが、それでは保存ができないので、スマホのサイコンと連携できるようにします。調べてみると、大体皆さんはミノウラ Bluetoothスマートスピード&ケイデンスセンサーを使われることが多いようです。

https://www.amazon.co.jp/ミノウラ-400-5100-00-Bluetoothスマートスピード&ケイデンスセンサー/dp/B00IY2IHZ6
6,000円くらいするので、今回はNEWOKE CooSpo BK8 スピードケイデンスセンサーBluetooth 4.0およびANT +ワイヤレスにしてみました。なんと2,500円(^^) 評価もまだ5個ですが、安いのでまぁ人柱も兼ねて購入しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B085NSWHH2?tag=sun010-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

f:id:motoguzziV7Rider:20200423084441j:plain

ちゃんと動いてくれるのか

f:id:motoguzziV7Rider:20200423084517j:plain

内容物はこんな感じ 一通り揃っています

f:id:motoguzziV7Rider:20200423084738j:plain

ちゃんと日本語説明書も入っております

f:id:motoguzziV7Rider:20200423084806j:plain

最初はここへ設置してみましたが、クランクとフライホイールの距離が微妙に長く、コードがちょっと足りない感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20200423180007j:plain

いろいろ試してみましたが、結局ここへ落ち着きました 両面テープで固定です

f:id:motoguzziV7Rider:20200423222719j:plain

スマホのStravaで認識させようとすると、モバイルでのセンサー認識ってできなくなっていたんですね(←気づくの遅いだろ
対応策として載っていたWahooFitnessをインストールしたところ、認識してくれました。この写真ではスピードセンサーが認識していませんが、強力マグネットを増設してなんとか認識するようになりました。タイヤ周長は1350mmで設定しています。

f:id:motoguzziV7Rider:20200424074336j:plain

とりあえず試運転 でもこのWahooFitness、身長体重がメートル法でなく、スピードもマイル表示なんですね(^_^;) 誰か設定変更のやり方、教えて下さい

終了するとちゃんとStravaへ同期されてました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200424074420j:plain

距離が測定されないのは仕方ないのと、心拍計は自分は安いHUWEIのスマートウォッチなので連携できません、テストOK、まぁ個別で管理しましょうか。

f:id:motoguzziV7Rider:20200424074611j:plain

★良いところ

  1. 静かです、ブレーキ役のフェルトが擦れる音しかしません。ローラー台はかなりの騒音らしいのでマンション住まいにはこちらがいいかも。
  2. いくらでも負荷がかけられる、ただし強い意志を伴う(^^)
  3. 作りは頑丈そう

★悪いところ

  1. サイズ調整の刻みがあまり細かくできない、ハンドル高さ、サドル高さ、サドル前後をなるべく乗っているバイクに合わせたのですが、ピッチ穴でしか合わせることができません。(サドル前後は穴なし)それとサドルの高さ調整のポスト動きが固い、潤滑剤塗りましたが自分と奥様と乗り換えで上げ下げしないといけないのでちょっと面倒です。
  2. ペダルが汎用なので室内専用なのにリフレクタ付き(^^)、まぁそれはいいのですが裸足で乗るとギザギザが足裏に痛い。で、スリッパ履いてやってます。交換できるのかな
  3. サドルが交換できない、幅のある柔らかいのでこれはこれでいいのですが、3本ボルト固定なので交換は無理のようです
  4. ゴム臭い(^_^;) 今はこれが一番困っているかも。リビングへ置いているとサドルかハンドルか、ゴム臭くていけません。外で陰干ししたりしてます。臭い取れるかなぁ
  5. スピンバイクでZWIFTやっている方もいらっしゃるようですが、まぁこれでやるのは無理かなぁと。

さて、外で乗れないときはこれで鍛えましょう! 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村