ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

TPEAKパノコンと掃除 【ロードバイク】

今日は朝から雨・・・休みの雨は勘弁してくれ~
気を取り直して、この前の陀峯山ライドで帰ってきて掃除をしてなかったので愛機の掃除です。時間があるので今日はしっかりやりましょう!

f:id:motoguzziV7Rider:20200912094625j:plain

 ひっくり返して、車体下部もきれいにしましょう、陀峯山でかなり汚れてました

f:id:motoguzziV7Rider:20200912101814j:plain

フロントフォークの内側が凹んでいるのが(見えにくいですが)美しい~

f:id:motoguzziV7Rider:20200912101407j:plain

ペダルも立ちごけやらで傷だらけになっています(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20200912101349j:plain

ブレーキの下部も汚れているなー 後ろ

f:id:motoguzziV7Rider:20200912102048j:plain

こっちは前ブレーキ、油汚れだなぁ きれいにしよう!

f:id:motoguzziV7Rider:20200912104255j:plain

スプロケも久しぶりに掃除しました・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200912103736j:plain

きれいになったかなー

f:id:motoguzziV7Rider:20200912103828j:plain

チェーンが結構黒くなっていたが、きれいになりました(もっとがんばれ

f:id:motoguzziV7Rider:20200912110517j:plain

愛機は10年選手ですが、前オーナーの拘りでコンポはカンパニョーロとなっています カーボン美しい~

f:id:motoguzziV7Rider:20200912111204j:plain

ケンタウロ10Sなので高グレードではないですが、シルバーが気に入っています

f:id:motoguzziV7Rider:20200912111959j:plain

この頃のケンタウロのブレーキはスケルトン構造になっているようで、曲線が美しく、磨き甲斐があります

f:id:motoguzziV7Rider:20200912111138j:plain

もし次回コンポ選ぶことがあったらシルバー選ぶかも~

f:id:motoguzziV7Rider:20200912111501j:plain

さて、本題です。。(^^) 

愛機についているサイコンはカンパニョーロのエルゴブレイン10

f:id:motoguzziV7Rider:20200912112024j:plain

カンパニョーロとなっていますが、見ておわかりのとおりCATEYE謹製となっております
当時3万円近くしたようで、当然すべて有線ですが、スプロケを自動判断するセルフラーニング機能、ギア、チェーンポジションディスプレイ、ストップウォッチ、バックライト、トレーニング用のスピード、ケイデンス、インターバル設定でアラーム出したりと使い切れない高機能なんですね(←スピードとケイデンス表示くらいしか使ってないぞ

f:id:motoguzziV7Rider:20200912112055j:plain

別にこれで困ってなかったのですが、ワイズロードのアウトレット特価品を見ていて、TPEAKパノコンピュータ 定価9,900円が91%引き!!の880円(税込み)だったので、ついポチってしまいました。いつもスーパーで半額シールで一喜一憂している自分はこういうのにめっぽう弱い^^; (しかも必要ないのに買ってしまう

TOPEAK ( トピーク ) パノコンピューター レッド | 自転車・パーツ・ウェア通販 | Y'sRoad オンライン

しかし、センサーが含まれていないことを後で気づき(←こら)、これ以上お金かけるのもなーで、スピンバイクにつけていたAmazonで買った安いケイデンス・スピードセンサーを移植しました。(ブルートゥースで認識してくれて良かった・・ケイデンスセンサーが2個になったのがご愛嬌

f:id:motoguzziV7Rider:20200912112300j:plain

エルゴブレインを取り外そうかと思ったのですが、前オーナーの拘りでのこのサイコン、シマノでいうフライトデッキ?と同じ ハンドル部分にスイッチが有り、手を離すことなく、サイコンを操作できるようになっているんですね(写真の丸い部分)

f:id:motoguzziV7Rider:20200912112143j:plain

調べるとその機能を使えるのは、コーラス、レコード以上のグレードだったらしく、それで他のコンポはケンタウロなのに、エルゴパワーがコーラスだったんですね(と今更理解できた

f:id:motoguzziV7Rider:20200912120247j:plain

そこまで拘っていた前オーナーのカンパ愛、このサイコンを取り外す訳にはいかないので、2台体制に(^^) 安さでカラーが選べなかったとはいえ、赤は思いっきり浮いてるなー(でもスマホアプリ連携でStravaにも連携できる模様)

f:id:motoguzziV7Rider:20200912112834j:plain

サイコン有線ワイヤー系、うるさいので外せば少しはすっきりするかも・・ですが

f:id:motoguzziV7Rider:20200912112327j:plain

ついついアウトレット探してしまい、シューズも息子のお古(白)を履いていたので、スコットのシューズ14,300円の6割引(5,720円)!のを購入! 割引表示に弱すぎる!(^^) BOAついているし十分だ!

f:id:motoguzziV7Rider:20200912132522j:plain

ミニベロBianchi号で2輪館偵察と近所をポタリング、やっと雨も上がってきた・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200912165705j:plain

明日は雨は大丈夫っぽい(^^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村