ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

ゆめしま海道半分ライド 後半 岩城島~生名島【ロードバイク】

生名島 洲江港から岩城島 小漕港に到着しました! 車のナンバーが愛媛、愛媛県です!

港からすぐ登って、島唯一のコンビニ(たぶん) ヤマザキデイリーストアに寄って食料を買います

サイクルオアシスにもなってますね ここでサンドイッチを食べておにぎりを購入

店のおじさんがいい人でした「いいところだよ~」

岩城島を反時計回りに周ります 信号もなく車も少なく走りやすい!

岩城港へ到着

リモーネ岩城島があります

食事処、お土産、トイレ休憩もできて助かります

食事は何と言ってもレモンポークですね (食べてないですが(^_^;))

岩城島から生名島へ渡る岩城島大橋、この3月(2022年3月)この橋が完成してゆめしま海道がつながりました 長さ916メートル、主塔高137.5 mを誇ります この角度から見ると激坂大橋に見えますね

実際 走ると結構な登り坂でした(^_^;)

なんと工事中!途中で止まりたくないぞ (通過できました(^_^;)

欄干が低いので自転車だと結構いい景色が見えますよ

いや~絶景だ

生名島へ降りて海岸線を走ります こんな道が好きすぎる!

これは佐島へ渡る生名橋ですね 今日は悩んだのですが時間がないので渡らないことにしました

ゆめしま海道のモニュメント発見! 3箇所あるという噂

ここもゆめしま海道に3箇所あるという防波堤アート!

「みんなのくじら」です

因島側に到達、ここは海峡が本当に狭い!! ここに橋を架けるのが楽でしょ って距離ですね 広島県愛媛県でもめたのでしょうか・・・

今回は佐島と弓削島は渡らず、次回の楽しみに取っておきます また岩城島大橋へ向かいます はい、登り坂ですね(^_^;)

さっき通っているので楽勝! でもないか(^_^;)

この橋、歩道がないんですね まぁロードバイクなので車道走行なんですが

景色は絶景でございます

小漕港に戻ってきました ちょうど サイクリングしまなみ2022の周知が貼ってありました 応援してもらえるかな

小漕港からまたフェリーに乗って洲江港へ戻り、生口島へ上陸

今度は走っていないコースで澤港を向かいます 生口橋因島生口島)が見えてきました

ジェラート専門店ドルチェ本店に到着

おやつだー\(^o^)/

奥様はピスタチオ、自分はこれと

これのカップでダブルです

奥様のピスタチオ

自分のダブル もっと伯方の塩が効いているのかなと思ったがそうでもなかった

汗かいてたからそう感じたかな しかし美味しかった!

澤港のフェリーの時間があったので またしおまち商店街に行ってみました

新畑食料品店さんでグリーンレモンを購入

6個で300円は安い! こういう地元の店がいいですね 香りが最高です 泡盛割で飲むと最高でした

もう少し出港まで時間があったので、高根島へ行ってみました 「こうねじま」 なんですね

今回は奥様がしっかりとペダルを踏んでいたことが驚きというか、良かったです

ハンドルを近くしたことで上体も使えるようになったとのこと

よい眺めです

橋を渡ってからUターン 一周しても10キロほどらしいのでまた今度だ!

澤港から須波港へフェリーで戻ります

ローディさんが4人いたけど須波港で降りなかったなぁ どこへ?

このフェリーはロードバイクを室内に駐輪して良いということでした

須波港から自宅への帰路は2号線の上瀬野渋滞で疲れました・・・走行距離は約57キロでした

サイクリングしまなみ2022、これで安心して走れるだろう 楽しみです

<追記>

ドルバックあるある ですが、レモンとか買ってサドルバックに入れたのは良かったのですが、ベルトをもう少し上に引き上げておけば良かった・・トピークのマークのところが後輪と当たっていたようで、擦れていました(T_T)