ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

県北紅葉偵察ツー 雲南市吉田の街並みとおろちループ

さて三連休、天気がいいのは初日だけっぽい! ので県北紅葉偵察に行ってみよう。

まずはインスタグラムでフォローしている方が投稿していた雲南市吉田へ

行きがけの八千代産直市場でトイレ休憩 ぬぬぬ 三次方面はきりで真っ白け

この日は西日本は夏日になるという予報 マジで!?

ウェアリングどうしたものか悩みましたが、朝方は17度くらいでやや寒い・・グリップヒーター点けましたもん さすがの三次は昼くらいまで霧に覆われているのでしょう 行きがけの紅葉偵察で三次市尾関山公園

色づき始めとアナウンスされていたようでしたが、紅葉しているところはもうきれいでした

樹によって違いましたが、入り口すぐのこの一角は綺麗でした

散策してみよう きれいきれい

展望台まで登ってみよう

着きました! きれいな公園でした

三次市が一望できました

もっと早く着たら雲海? 霧の中かな

三次市から雲南市吉田までは快走路中の快走路でした 車いないし 快適としか言えないルートでした 山々も紅葉が進んでいました

吉田の街並みへ到着しました

駐輪してマップみてたら「オートバイの人~」とおじさんから呼ばれて、駐輪していけないところだったかと思ったら「これは何というバイク?」(^o^)

ナンシーさんでもいくらちゃんでもなかった 昔乗っててこういうのを見ると胸が熱くなる! 医者の友人が月イチくらい来るが、キックスタートのハーレーに乗っている、と熱いおじさんでした。イタリアのマイノリティなんですよ~と談笑

さて町並み散策しましょう

出雲街道でたたらで栄えた街並みなのか

田部家土蔵群とか立派な蔵がありました

蔵がたくさんあったところは絶賛修復工事中でした 

でも良い街並みでした

しかし歩いていると汗ばむほど11月の天気か!?

岡山県の吹屋町べんがらの赤壁の街もすてきですが、ここもなかなか

風情のある通りでした

まったくと言っていいほど観光地化されていないのがまたいい ここは観光案内所

隣はしめ縄の店?ではなく作るところでした

きれいなしめ縄がありました

ここはたたらの店かな

中には入りませんでした すみません

お昼になってきたので観光案内所に貼ってあった奥出雲前綿屋 なごみ庵へ行ってみよう

着きました 風情のある店構えでした

ライダーもたくさん来ていました

なんと! CBのサイドカー! すごい(岡山ナンバーだったかな)

行ってみると・・なんと! 完売で営業終了とな まだ12時半だが!!

店から出てきたライダーさんに聞いたら、開店の11時位で30人くらい並んでいたそうな でその人達が入ってから売り切れになった・・らしい ガーン!

という話をしててなんか上の方で鳴き声がするので見上げたら、ぐお 鷹がいる!

脚が縛ってあったようでした 鳴き声からまだ子供ではないかと まじまじ見たのは初めてですがカッコよかった! しかし、昼ごはんなんとかせんと 今日はおにぎり持ってきてないんだなぁ 

ここまで来たのでやはり奥出雲蕎麦! で次の「姫のそば ゆかり庵」へ移動です ここは稲田神社の中にある珍しい蕎麦屋ですが車と人がたくさんいたので嫌な予見がしましたが・・やはり「完売しました」の張り紙が! おおお

ショックで写真も撮ってません(T_T) こうなったら奥出雲蕎麦はあきらめてすぐ近くのピコピコバーガーだ!

でしたが・・30分以上待ち・・とのこと あぁ  これが

やはり三連休、皆紅葉見に奥出雲蕎麦、グルメ食べに来ますよね・・甘かった

結局持ってきたおからクッキーとかお菓子でしのいで昼めし抜き決定(^o^)

もうおろちループへ直行だ~ 途中の駅にトロッコ列車が停車してて、走ってくる姿を撮るために撮り鉄さんの多いこと! もう停車して撮る余裕もなく・・

道の駅おろちの里へ到着! 2015年、2020年と3回目だ ライダー多かったなぁ 紅葉もばっちり

向こうの山々も

はい これでトロッコ列車は勘弁してください

トイレには「カメムシ大量発生注意」(^_^;) 今年は大雪か!?

おろちループは日本最大級の二重ループで、大きすぎて全体は空からでないと見えないという・・(^_^;)

なんか人がたくさん山側を見ているので「??」と思ったら、ちょうど木次線の列車が走ることろでした ラッキーだ 超逆光でしたが、ここまで登ってくるとはすげぇ

島根側からは三段式スイッチバックで登ってくる! いいのが見えました

おろちループから庄原経由で三次ワイナリーへ

お好み焼きマンホールだ

お土産にヌーボーを買って帰りました 楽しみだ

約300キロ走行、天気も良くて気持ちよかった! しかし11月で外気温計が27度とか異常ですね 帰りは逆に暑かった!! どうなる地球!?

紅葉と銀杏を見にまたでかけたいぞ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村