ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

周防大島ポタリングとアサギマダラ 【ロードバイク】

10/15に周防大島へドライブに行って帰宅してから、周防大島はアサギマダラ飛来地だったのを思い出し、10/20頃が飛来のピークということでしたので再訪です!

せっかくなのでロードバイク積んでいって走りましょう! 周防大島は自転車で走って事ないし! 久しぶりすぎて奥様が「走れん~」と言うのでポタリングとしましょう 

さて出発です いや~今日はいい天気だ~

道の駅サザンセトとうわから片添ヶ浜海水浴場へ パームツリーがいいですね

片添ヶ浜海水浴場へ到着です いや こりゃ気持ちいいわ

自転車だとここまで来れていいぞ

こっちを見ても

こっちを見ても きれいな海 人もいなくて貸し切りです

ハワイ気分が味わえました

次は星のビーチへ向かいます 少し登坂 楽しいね

ここもまたきれいな海だ!

星のビーチ、映え目的で造ったのかなと思ったら、「三百六十五歩のマーチなどのヒット曲を手掛けた周防大島町出身の作詞家 星野哲郎さんのふるさと和佐地区にあるビーチ」ということでした。大変失礼いたしました(^_^;)

帰宅してから気がついたのですが、塔は2本あったようです ビーチの左右にあったんですね 左側行くのを忘れました(^_^;)

ツーリングでオヤジ一人が行くと浮いてしまうかな(^o^) いいとこでした

つづけて外周を走ります こんな道が好きすぎる!

途中の厳島神社です モーターサイクルでも何回か来ましたが自転車では初めてだ

宮島の鳥居より海が綺麗で映えまする

お賽銭箱はなかったですが祈願しておきました

海に神社、良きかな

山口ならではのオレンジ色ガードレール あぁ気持ちいい

屋島大橋に着きました~

周防大島は大きいので(瀬戸内海で3番目)、江田島倉橋島とかと違って外周路の細かいアップダウンが少なかったかな

一度登ってしまうとあまり登坂がなかったような こんな道が好きすぎる!

島の東側はメインルートで交通量が多いですが、この西側は少なくて最高です

こんな道が好きすぎる!

さて、本来の目的地のアサギマダラ飛来地に着きました 最後の登坂が勾配13%くらいで良かったな~

到着しました 地元の方が管理されています

なぜかヤギさんもいました

フジバカマを植え始めてボランティアの地元の方が管理されています 頭が下がります

募金箱があるので気持ちをいれておきました 記名して入場します

アサギマダラは越冬のため、本州から暖かい沖縄や台湾まで2,000キロを旅する蝶なんですね・・ツーリングの距離ではないですね 凄すぎる マーキングして個体管理をしています

マーキングから福島県から飛来している個体が確認できたようです 870キロ!

なかなか羽を開いているところが撮れない・・ピント合わないなぁ(^_^;)

人を全然怖がらないんですね 密を吸い始めると触っても動じません

羽の下に黒い模様があるのがオスとのこと 今日はオスばかりだなーとボランティアのおじさんが言われてました

まだ詳細な生態もよくわかっていない蝶とのことですが、ヒラヒラと飛んでてこれで海の上を飛んでいくのがすごい いつまでもこの環境とアサギマダラが飛んでいますようにと思いました 帰りはいつものJA島の恵みでみかんを買って みかんソフトとシェイク

ソフトの量が半端ない(^_^;) 美味しかった~

初めての周防大島ライドでしたが 西側なら走りやすそうなのでまた走ってみたいな

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村