ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

オイル交換(エンジンとファイナル)

オイル交換に行ってきました。皆さん、ご自分でやられている方がBlogで多く見かけるのですが、うちはマンション住まいなのでなかなかスペース含め、確保できませんのでショップおまかせです。

去年の5月の車検時もオイル関係は交換しなかったので、結局随分と放っておいてしまいました。Motoguzziはエンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルドライブと3種類のオイル交換をしないといけません。

 今回はエンジンオイルとシャフトドライブ(ファイナルドライブ)のオイル交換です。
交換の間、ショップの展示バイクを。。ヒマラヤンですね なかなかかっこいい、微妙な排気量の411cc単気筒

f:id:motoguzziV7Rider:20190224101942j:plain

最近取扱を始めたウラル! かっこいいです

f:id:motoguzziV7Rider:20190224102151j:plain

OHVの水平対向エンジン! 車体もほとんどスチール製です! ですがフロントブレーキはブレンボ、ビチューボのステアリンダンパーが装着されてました、一部イタリアン~(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190224102209j:plain

こんな眺め、3輪同サイズのスペアタイヤ、ジェリカン、スコップとか搭載されててまさにミニタリー、すばらしい

f:id:motoguzziV7Rider:20190224102239j:plain

シャフトドライブからのサイドカー側の駆動用シャフト! 2WD! 悪路走破性いいらしい。転倒しないということでベテランライダーがよく見に来られるとか。

f:id:motoguzziV7Rider:20190224102250j:plain

ちなみに単車って、もともとサイドカーを外して単体となったので単車というようになったとか。知らんかった、単気筒かと(^_^;)

PEUGEOTのスクーター! 

f:id:motoguzziV7Rider:20190224104202j:plain

フレンチブルー?ではないか、でもおしゃれな1台

f:id:motoguzziV7Rider:20190224104238j:plain

これにロイヤルエンフィールド、ノートン、APJがあるのでまさに多国籍軍(^^)

Motoguzziも入れてくれたらいいのになぁ~

 

交換したエンジンオイルは結構汚れがひどかったらしいです、今回からMOTUL 3000 Plusになったとのことでした。

https://www.motul.com/jp/ja/products/3000-4t-20w50

エンジンオイルは約4,000キロ、ファイナルドライブは約9,000キロも交換してなかった。ひどい・・愛機に謝らなくては。。でも、これでやっとこれで本格的シーズンを迎えられる!

・・・と思ったら、タイヤ交換を考えないといけんです。
「通販持ち込みもいいよ~」ということなので、通販探してみるかな~

前回は純正ピレリ スポーツデーモンで交換しました、なにかお薦めありますかね~

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村