オイル交換に行ってきました。皆さん、ご自分でやられている方がBlogで多く見かけるのですが、うちはマンション住まいなのでなかなかスペース含め、確保できませんのでショップおまかせです。
去年の5月の車検時もオイル関係は交換しなかったので、結局随分と放っておいてしまいました。Motoguzziはエンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルドライブと3種類のオイル交換をしないといけません。
今回はエンジンオイルとシャフトドライブ(ファイナルドライブ)のオイル交換です。
交換の間、ショップの展示バイクを。。ヒマラヤンですね なかなかかっこいい、微妙な排気量の411cc単気筒
最近取扱を始めたウラル! かっこいいです
OHVの水平対向エンジン! 車体もほとんどスチール製です! ですがフロントブレーキはブレンボ、ビチューボのステアリンダンパーが装着されてました、一部イタリアン~(^^)
こんな眺め、3輪同サイズのスペアタイヤ、ジェリカン、スコップとか搭載されててまさにミニタリー、すばらしい
シャフトドライブからのサイドカー側の駆動用シャフト! 2WD! 悪路走破性いいらしい。転倒しないということでベテランライダーがよく見に来られるとか。
ちなみに単車って、もともとサイドカーを外して単体となったので単車というようになったとか。知らんかった、単気筒かと(^_^;)
PEUGEOTのスクーター!
フレンチブルー?ではないか、でもおしゃれな1台
これにロイヤルエンフィールド、ノートン、APJがあるのでまさに多国籍軍(^^)
Motoguzziも入れてくれたらいいのになぁ~
交換したエンジンオイルは結構汚れがひどかったらしいです、今回からMOTUL 3000 Plusになったとのことでした。
https://www.motul.com/jp/ja/products/3000-4t-20w50
エンジンオイルは約4,000キロ、ファイナルドライブは約9,000キロも交換してなかった。ひどい・・愛機に謝らなくては。。でも、これでやっとこれで本格的シーズンを迎えられる!
・・・と思ったら、タイヤ交換を考えないといけんです。
「通販持ち込みもいいよ~」ということなので、通販探してみるかな~
前回は純正ピレリ スポーツデーモンで交換しました、なにかお薦めありますかね~