ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

陀峯山 天狗岩リベンジ 【徒歩】

奥様に陀峯山ライドのことを話すと「天狗岩行ってみたいね、それなら歩いて上がれば」とナイスな提案をいただきました。自転車に乗る体調でないということでハイキングで目指すことにしました。海岸線からの赤いルートです、これなら通行止め区間を通りません。

f:id:motoguzziV7Rider:20200915104327j:plain

 しかし、ここの登り口がわかりにくい・・看板ないし・・「ここかなぁ~??」と登ります。自転車では無理の20%くらいあるんじゃ・・の斜度が続きます。

f:id:motoguzziV7Rider:20200914121047j:plain

途中、みかんの木がありましたまだ青いなー

f:id:motoguzziV7Rider:20200914121335j:plain

畑をすぎると手が入っていないせいか、この有様・・道が見えない・・蛇でないかと奥様は恐恐です。

f:id:motoguzziV7Rider:20200914121554j:plain

過ぎると、送電線鉄塔に沿って登るようになります。早瀬大橋が見えました~

f:id:motoguzziV7Rider:20200914122117j:plain

日陰になると涼しい、気温は27度くらい

f:id:motoguzziV7Rider:20200914122151j:plain

落ち葉と枝で歩くとフワフワです セミツクツクボウシが鳴いていて夏の終りを感じます

f:id:motoguzziV7Rider:20200914122504j:plain

奥様は自転車の方が大汗かくようですが、自分は歩いて登るほうが心拍数が上がりますね~途中、このような道標があり助かります。

f:id:motoguzziV7Rider:20200914122917j:plain

こんな山でもこういうこところは迷いますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200914123139j:plain

車道に合流しました。この前ロードバイクで登った大原ルート「もっとも道が良いものの、登りが殆どで斜度がきつい。Av10.6% 3.5km」より全然こっちの方が道路が広くていいぞ! 開けているので落ち葉や枝が少ない!

f:id:motoguzziV7Rider:20200914125522j:plain

歩いて約4キロくらいでしょうか、天狗岩に到着しました。ここから120m下ります

f:id:motoguzziV7Rider:20200914130559j:plain

おお、見えてきました

f:id:motoguzziV7Rider:20200914135056j:plain

ここですね~ほんとだ奇岩が開けています!

f:id:motoguzziV7Rider:20200914131147j:plain

うお、素晴らしい景色だ! 

f:id:motoguzziV7Rider:20200914131235j:plain

登ってきた甲斐があるご褒美の景色ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200914131221j:plain

倉橋島が見えます、これは美しい

f:id:motoguzziV7Rider:20200914131302j:plain

ツワモノはあそこの岩の上に立って写真を撮っていますが、とても無理(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200914131324j:plain

しかし、おもしろい地層というか奇岩です

f:id:motoguzziV7Rider:20200914131528j:plain

写真では伝わりにくいですが、絶壁に近く、落ちたらあの海岸まで転がっていきそうです(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20200914131718j:plain

さて、おにぎりタイム

f:id:motoguzziV7Rider:20200914132401j:plain

最高に美味しい!

f:id:motoguzziV7Rider:20200914133224j:plain

怖いのを頑張って、この岩が限界(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200914134702j:plain

ここはオールフリーのCMで使われたようで、メイキング映像見ると写っていますねーよくこんな機材運んだものです

https://youtu.be/Fj6f45A3g88

天狗岩からまた少し登ると追の浦渓谷の展望台があります

f:id:motoguzziV7Rider:20200914135603j:plain

この階段で30mほど降ります

f:id:motoguzziV7Rider:20200914135935j:plain

この渓谷はここって能美島よね?! というびっくりする渓谷が見えます 高い~

f:id:motoguzziV7Rider:20200914140832j:plain

写真では伝わりにくいですが、お尻がスースーする高さの絶壁

f:id:motoguzziV7Rider:20200914141514j:plain

ロードバイクで登った山頂展望台からは全然眺望がなかったので、こりゃすごい

f:id:motoguzziV7Rider:20200914140425j:plain

いやーここも素晴らしい絶景

f:id:motoguzziV7Rider:20200914141016j:plain

何岩かわかりませんが、白っぽい石が多くあって皆さんが集めているんですね、自分も拾っておきました

f:id:motoguzziV7Rider:20200914140901j:plain

しかし、このルートからわざわざ登ってくるツワモノさんがおられるようです すごいわ

f:id:motoguzziV7Rider:20200914141307j:plain

右下に写っているのは通称、ドクロ岩と呼ばれているそうです。確かにそう見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20200914141433j:plain

何回も来ていましたが、こんな絶景場所があるとは知りませんでした

f:id:motoguzziV7Rider:20200914140655j:plain

ここへ来てから山頂展望台へ行くとがっかりしますね(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200914140615j:plain

さっきの天狗岩を望む 早瀬大橋と絶景です

f:id:motoguzziV7Rider:20200914141004j:plain

ここが通行止めの箇所でした。開通したらまたロードバイクで来てみたい

f:id:motoguzziV7Rider:20200914150519j:plain


ハイキングで絶景てんこ盛り、楽しかった!