ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

SENA SMH-5 バッテリー交換

お正月、どこかに出かけることもなく、のんびりとしています。
こういうときこそメンテナンスですね。
愛用のインカム SENA SMH-5 ですが購入して6年経ち、最近はバッテリーが2時間くらいしかもたず、途中でモバイルバッテリーを胸ポケットにいれてUSB有線で接続して充電しながら使ってました。面倒!・・なので、先輩諸氏のBlogを見てバッテリーを交換しました。取り外したSMH-5 結構傷だらけだなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210102112829j:plain

 蓋を外すのにトルクスのT8が必要なんですね、家にあったのはT10まででした・・アカーン! 

f:id:motoguzziV7Rider:20210102192232j:plain

店には出向きたくなかったのですが、初売りのアストロプロダクツへ
T8だけなら80円くらいでもあったんですが、ワオンポイントもあったし、T8含む100点セット 2,400円→初売り990円の広告の品を購入しました。1個が100個に・・(^_^;)

しかし店で道具を眺めるのは楽しい(買えないけど・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210102142512j:plain

トルクスネジ3個外して開きました!

f:id:motoguzziV7Rider:20210102142751j:plain

これが購入したバッテリー 1,800円 当然保証対象外になりますが、もともと並行輸入品だし問題なし

f:id:motoguzziV7Rider:20210102143608j:plain

左が交換前、右が交換するやつ すこーし大きい、400mAhから500mAhへ増えるので持ちがよくなるかな

f:id:motoguzziV7Rider:20210102143700j:plain

先輩諸氏のBlogを見るとプラスマイナスの端子が逆になったものもあって、付け替えしないといけないパターンもあるようですが、これは一緒っぽいので安心

f:id:motoguzziV7Rider:20210102143839j:plain

少し大きくなったバッテリーでしたが、納めてもとに戻しました。
接点等はコンタクトクリーナーで清掃、ラバースプレーで全体をきれいにしておきました。充電して、また出かけたときにバッテリーの持ちを確認しよう
あ、奥様用のメットにもついてるんだった・・(゚д゚)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村