ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

御手洗散策 歴史の見える公園 【四輪】

県民の浜の河津桜から御手洗へ。何回も来ていますが今回は歴史の見える公園へ行ってみました。

f:id:motoguzziV7Rider:20210228144302j:plain

 この前来た時に閉館していた ゆたか 海の駅 とびしま館がリニューアル?オープンしていました 中には特産品の販売と食事処をやっていました 良かったです

 

f:id:motoguzziV7Rider:20210228135645j:plain

御手洗は駐車場がいっぱいだったので、歴史が見える公園下の海側の駐車場から歩いていくことにしました。天気もよく、暖かくなってきたので気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20210228141916j:plain

こっちですね 離合って全国共通語ではないとWebにあったんですがどうなんでしょうか・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210228142048j:plain

今はみかんは終わって、レモンがたくさんできています。夏のイメージがありますが今なんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210228141049j:plain

歩いている途中で農家の方に挨拶したら「これあげよう」とデコポンを頂きました。

うれしいなぁ (このまま持って歩いていると盗ったみたいに見えるが(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210228142456j:plain

到着しました 1キロちょっとでしょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20210228142528j:plain

整備されたきれいな公園でした、何回も御手洗は来ていますがここは初めてなんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210228142650j:plain

あーいい眺めですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210228143024j:plain

御手洗の町並みと遠くに来島海峡大橋が見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20210228144613j:plain

アップすると来島海峡大橋が直ぐ傍に! 石鎚山、四国の山並みも近くに見えます。

早く自転車で渡りたいなー 景色のいい公園でした。次回からは寄るようにしよう

f:id:motoguzziV7Rider:20210228143141j:plain

帰りは御手洗に降りてみましょう こんな道が好きすぎる!

f:id:motoguzziV7Rider:20210228144008j:plain

みかんの季節は終わっていました。登ってくるのはけっこう大変かもしれません(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210228144710j:plain

途中のおいらん公園

f:id:motoguzziV7Rider:20210228144533j:plain

降りてみると元小学校の跡でした この公園は徒歩がおすすめですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145259j:plain

久しぶりに二宮金次郎像を見たなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145322j:plain

元校庭には水仙が咲いていました

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145244j:plain

満舟寺の乱れ石垣 豊臣秀吉が四国遠征の際に加藤清正に造らせた石垣だそうです

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145533j:plain

有名な脚長小学生(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145415j:plain

久しぶりにゆっくりと歩いてみました

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145645j:plain

明治の時計屋さん 修理されていました

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145622j:plain

乙女座です

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145802j:plain

こういう路地から海が見えるのはいいなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145738j:plain

だいぶ色が落ちてきたなぁ 越智病院、オランジーナのCMでは交番として撮影されてらしいです

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145909j:plain

脇屋さん

f:id:motoguzziV7Rider:20210228145943j:plain

薩摩藩の船宿 こうして町並みを統一して保存してある姿が素晴らしい

f:id:motoguzziV7Rider:20210228150011j:plain

ノスタルジックな感じがして歩いていても癒やされます

f:id:motoguzziV7Rider:20210228150055j:plain

あ、ネコヤナギ、春を感じさせますね

f:id:motoguzziV7Rider:20210228150641j:plain

島に来るとお楽しみ、路上販売 各種100円!

f:id:motoguzziV7Rider:20210228150242j:plain

なんだかんだで買って帰った柑橘類(^_^;)

農家の方から頂いたデコポンは味が濃くてすごい美味しかった。ありがとうございました。

f:id:motoguzziV7Rider:20210228182826j:plain

やっぱり何回来ても島はいいなぁ 次はモーターサイクルか自転車だなー

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ