ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

コバルト台地と柳井市の町並み保存地区 その2

コバルト台地を下山して、帰路ルートでついでに柳井の町並み保存地区へ寄ります。

愛機は無料観光駐車場に停めて徒歩で散策したので、愛機の写真はありません。あしからずご了承ください(^_^;)

柳井といえば民芸品である『金魚ちょうちん』、本当は「柳井金魚ちょうちん祭り」のときに来たかったのですが、機会がなかったんですね。台風で撤去しましたとの記事も見たのでもうないかぁーと思って行ったのですが、ありました!

台風一過のあとでまた飾ってくれたんですね 感謝 並ぶとかわいいです

風鈴がついていて涼しいです

暖簾も金魚、かわいいです

折り紙バージョンの小さい金魚 これもかわいいですね

キューピーちゃんとのコラボ(^_^;)

ところで街並みはこんな感じ 整備されていてとてもきれいです

路地もステキ

国森家住宅はコロナで臨時休館中

江戸時代中期の豪商の家造りの典型とのこと ステキです 入れないのが残念

柳井は甘醤油が特産?らしく(二度仕込むという独特の製法とのこと)佐川醤油店です

マスクをバッグに入れたまま忘れてしまい、店内に入れず・・残念

地下70メートルからくみ上げた琴石山系の伏流水、歩いて汗だくになったので顔を洗わせてもらい、飲みました。甘い感じで美味しかった! ごちそうさまでした。

町並み保存地区内にある重枝醤油店 いい感じだ

町並み保存地区のマンホール その1 色使いがいいね

町並み保存地区のマンホール その2

町並み保存地区のマンホール その3

町並み保存地区にまったく関係ないですが、飲み屋が入っている雑居ビル この雑然さがいいですねぇ (^o^)

約180キロ走行かな、気温は30度以上で日向は暑いですが、走って体を通る風は乾燥してて気持ちよかった!もう秋だぞ~

来年は夜のお祭りで金魚ちょうちんを見に来よう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村