ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

田尻の菜の花畑と鞆の浦ツー

代休だったので 福山市の田尻の菜の花畑を見に行ってみよう。ずっと行ってみたかったのですが なかなか行けずで。。ちょうど昨年退職された先輩が福山にいらっしゃるのでお声掛けしたら 快諾で会うことにになりました。

福山市までは下道で行きます。2号線をひたすら走ります。東広島の新バイパスは3/19開通ということでまだでした もうできてますねー 渋滞解消になればいいが

約120キロあるので しんみょうの里三原道の駅でトイレ休憩

朝8時台はまだ10度ないので電熱ベストまで着ていました。ホットコーヒー飲むつもりがボタンを押し間違えてアイスコーヒーに(^_^;)

三原と言えば達磨ですね

さすがに平日 モーターサイクルもこんだけ お話はせずでした

サファ福山で待ち合わせしました。1年ぶりの再開、お元気そうで何よりでした。まずは田尻の菜の花畑へ移動します 10分ほどで到着しました おお

一番上の駐車場が激坂なので途中で絶対止まりたくないです(^_^;)

もっと高台かと勝手に思っていましたが、海の近くでした。咲いてる~

満開でしたね

段々畑に菜の花を植えているんですね 地元の人達に感謝ですね 万国旗がいい味を出していますね

もう終わりかなと思ってたので来てよかった!

展望台?もあります 切り花もありました

パノラマだとこんな感じ

先輩は2008年のハーレー ダイナです ブルーがとてもきれい

仏壇カラーは地味だなー (^_^;)

田尻の菜の花畑を後にして 鞆の浦スカイラインを走ります 結構なつづら折りで四輪には少し狭路でしょうね。上がりきったら 福山グリーンラインに合流します

いや~いい景色だなー

ちょっと霞がかかっていたのが残念でしたが

先輩のハーレー

マフラーも変えているのでブリブリといい音がします

きれいなブルーに比べて地味な仏壇カラーですがカッコいいぞ(自画自賛・・

死者が出たり暴走のメッカになり二輪通行止めが続いていましたが 開放されて良かったですね ロードバイクで登っている猛者も2名いました(^o^) では眼下の鞆の浦へ降りて昼ごはんとしましょう

久しぶりの鞆の浦 駐輪場へ停めたら倉敷ナンバーのW800ペアがいました

空冷二気筒が4台揃いました! (^o^) 直立二気筒、縦置きVツイン、横置きVツイン

街を歩きます

お昼ごはんはここ  おてび さん ちょうど最後の昼客となりました

日替わりは800円 自分は小魚定食1,100円

観光地価格ではなく、おふくろの味で美味しかった

歩いて常夜灯に行ってみます

平日ですが結構観光客がいましたね

有名な鞆の浦のポニョ 今日は水を吐いていないな(^_^;)

鞆の浦を後にして  田島に向かいます 渡ってトンボ帰りしたので橋の写真が撮れず・・停車スペースがなかった・・

この内海大橋は橋が真っ直ぐでなく曲がっているんですね ホームページからですが

「線形を独特の「く」の字型として航行水域への影響を最小限に抑えるルート」

「橋梁形式は,航行水域となる岩礁の左右の主橋梁をニールセンローゼ橋とし,さらに横方向の剛性を高めるためアーチ面を内側に傾斜させた「バスケットハンドル型」を採用した」

内海大橋(うつみおおはし) | 広島県

走ってみると確かに曲がっていて楽しい橋でした。今度はロードバイクで渡ってみたいなぁ アート作品 「海に向かう矢」があるところで休憩です。

内海大橋が後ろに見えます 天気もよく気持ちよかった

のんびりと時間が過ぎていく 先輩との仕事のこと、二輪のことで話に花が咲きました

まだまだ乗りたいという先輩

ハーレーの横置きVツイン

しかし きれいにしているなぁ

来てもらって声をかけてくれて嬉しい、と言ってくれたので良かった(^o^)

沼隈半島をまわってまた2号線を帰ったのですが、また上瀬野で渋滞ということで黒瀬経由に変更、バイパスできたら通らなくていいが終点でふんづまりにならなきゃいいが

また約3時間ちょっとの下道でした

午後からは気温が上がり20度近くに このまま暖かくなるのかな

花が咲き始めると今年もどこまで回れるか楽しみです