ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

江田島 陀峯山・・だけ・・【ロードバイク】

台風10号も過ぎ、少し涼しくなったような気がします。
先週末の夜勤と仕事のトラブル疲れで疲労気味・・・ですが自転車乗りたい!
こういう時は島の景色を注入ですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20200909151246j:plain

 いつもの江田島方面へ。。しかし雨雲レーダー見るといたるところに雨雲が!!
もともと手前の呉から走ろうと思っていたのですが、もう雨がバラバラと振り始めました(T_T) あかーん

f:id:motoguzziV7Rider:20200909124456j:plain

これは第二音戸大橋です

f:id:motoguzziV7Rider:20200909124103j:plain

天気悪い~

f:id:motoguzziV7Rider:20200909124202j:plain

これは元の音戸大橋です

f:id:motoguzziV7Rider:20200909123831j:plain

このまま帰るのも何だし、まぁ涼しくていいからそのまま乗ろうかと思ったのですが、自転車濡れるのは嫌なので雨雲が抜けるまで、現地に近づくことにしました。

早瀬大橋を渡り、倉橋島から能美島

f:id:motoguzziV7Rider:20200909131007j:plain

オリーブファクトリーは近すぎるので、渡ってすぐ左へ行き、パーキング

f:id:motoguzziV7Rider:20200909132136j:plain

雨も上がったので出発しましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200909132250j:plain

今日は広島の島好きローディさんにはおなじみの陀峯山が目標です。標高は438m、サイクリングマップでは3ルートあり、「大君ルート」から登ろうとしました。
「アップダウンを繰り返して登る風光明媚なコース、道幅は最初狭いが自転車では問題なし。Av9% 6.4km」

f:id:motoguzziV7Rider:20200909133432j:plain

このルートだと山頂の少し手前の「追ノ浦渓谷丈ノ内展望所」やサントリーのオールフリーのCMで使われた【天狗岩】という陀峯山の名所があります。

住宅街の坂、振り返ると10何%あるのか?! くらいの斜度です

f:id:motoguzziV7Rider:20200909133442j:plain

駄菓子菓子!! 豪雨災害のため、通行止めでした。事前に観光協会のHP見てわかっていたのですが、3月くらいで修復工事が終わるようにあったので。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200909133538j:plain

崩落の工事写真を見ると2輪くらいなら通れそうですが、通行止めを走って何か事故すると自己責任とはいえ、迷惑かかるのでUターンします

https://etajima-kankou.jimdo.com/app/download/12457098826/05_dabou.jpg?t=1577255177

海を振り返ると空がなんだか秋っぽいなぁ 

f:id:motoguzziV7Rider:20200909133803j:plain

ルートを変更して北側の「大原ルート」へ「もっとも道が良いものの、登りが殆どで斜度がきつい。Av10.6% 3.5km」
距離が短いということはそういうことですね・・仕方ない! かかってこい!

f:id:motoguzziV7Rider:20200909135355j:plain

途中のユニークな看板(^^) 頭には鍋をかぶっていてその鍋には「ここは」
能美島です」その横には「江田島ではない」と書かれています。確かに島は能美島

なにかプライドを感じますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200909135332j:plain

ここからは斜度きつめの登りが山頂まで続きます・・かかってこい!

しかし道路は台風一過で落ち葉と折れた枝がめちゃ散乱してて、どこを走ればいいんだ? 的な荒れ具合でした・・グラベルロードバイクじゃないと。立ち漕ぎすると後輪がスリップするわ、で大変でした

f:id:motoguzziV7Rider:20200909134718j:plain

山頂近く、ここが大君ルートからの合流点かな 看板に天狗岩と書いてあります。しかしこの斜度はどうなん 下が見えん

f:id:motoguzziV7Rider:20200909142050j:plain

途中、水分補給では止まりましたが、後はなんとかMy貧脚、がんばって登りきりました!もっと軽いギアはないんかぁぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200909143904j:plain

しかし、残念ながら展望台からは樹々が茂っていて眺望がぜんぜんないんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200909144207j:plain

全然見えない(T_T) 観光協会の皆様、伐採をお願いシマス

f:id:motoguzziV7Rider:20200909144227j:plain

せっかくの展望台なのにもったいない

日陰で休憩します やれやれ

f:id:motoguzziV7Rider:20200909144159j:plain

特に今日はもやっていて遠くが見えません 残念

f:id:motoguzziV7Rider:20200909143644j:plain

秋にまた来るかなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200909143754j:plain

こんな感じでとにかく木が邪魔になるんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200909143814j:plain

ばっさり切っていただくことをお願いします、こっち側もお願いします 見えません(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20200909143703j:plain

本当は天狗岩とかでこんな写真を撮りたかったんですがね ↓

下りは楽ですがとても怖かった・・・とにかく落ち葉と枝を避けるので精一杯
この道路状況だとロードバイクで来るところではないですね(行ったけど・・・

下ってオリーブファクトリーへ

f:id:motoguzziV7Rider:20200909151122j:plain

気温はやっと平年並みの30度くらいだったらしい

f:id:motoguzziV7Rider:20200909151404j:plain

走ると風はもう涼しく感じました

f:id:motoguzziV7Rider:20200909151246j:plain

今日はよくがんばったなぁ、愛機

f:id:motoguzziV7Rider:20200909151323j:plain

次回、通行止めが解除になってから天狗岩まで登ってみよう

これぞ島の道!

f:id:motoguzziV7Rider:20200909151903j:plain

こんな道が好きすぎる!

f:id:motoguzziV7Rider:20200909152033j:plain

早瀬大橋、こっちは能美島、あっちは倉橋島です

f:id:motoguzziV7Rider:20200909152106j:plain

美しいトラス橋ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200909152114j:plain

早瀬大橋(はやせおおはし) | 広島県

ちょうど船が通り掛かりました 絵になります

f:id:motoguzziV7Rider:20200909152241j:plain

これで夏の最後。。っぽい景色

f:id:motoguzziV7Rider:20200909153059j:plain

距離は18キロほどですが、さすがに久々の登りOnlyはきつかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20200909212122j:plain

登りは失速寸前、歩くような速度・・・久しぶりに心臓が口から出るかと思いました・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200909190647j:plain

登りは練習しておかないといけないですね~

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村