ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

龍頭山ハイキング 【四輪】

世はGWですが、こちらは1日と3日の仕事でやっと一段落かな・・やれやれ。

明日は天気が悪いようなので、龍頭山ハイキングです。豊平どんぐり村を抜けて登山口へ。10台くらい駐車できます、空いててよかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20210504135803j:plain

 龍頭山は下からの登山口と途中にある駐車場から、それと頂上まで500m!くらいの駐車場から登るルートがあるんですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20210504112407j:plain

今回は下から登ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20210504104648j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20210504104944j:plain

何か気になる看板もありますが・・熊鈴はつけていますので行きましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20210504105137j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20210504105152j:plain

整備されていてとても歩きやすい 今回からアマゾンで買った安いトレッキングポールを使っています。楽だそうです。(自分は現地で枝を拾って杖代わりにしてマス(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210504104749j:plain

途中に駒ヶ滝があります。すぐ傍なので行ってみましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20210504111235j:plain

駒ヶ滝、陽があたっていてとてもきれいでした。ベンチもあり、いい休憩場所です。マイナスイオンで癒やされました

f:id:motoguzziV7Rider:20210504110649j:plain

権現坂・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210504111428j:plain

この辺りから九十九折の斜度が上がっていきます

f:id:motoguzziV7Rider:20210504111457j:plain

なぜか登山道でモグラさんが死亡 久しぶりに見たなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20210504111704j:plain

階段できれいに整備されているのですが、結構な斜度の場所もあり・・

f:id:motoguzziV7Rider:20210504112241j:plain

途中の駐車場です ここから登るのも楽でいいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20210505093926j:plain

トイレもあります

f:id:motoguzziV7Rider:20210504112417j:plain

新緑で仕事で荒んだ心が洗われます

f:id:motoguzziV7Rider:20210504113122j:plain

途中の展望所 島の山みたいに岩から転がり落ちそうなものではなく、きちんと手すりまで整備されています

f:id:motoguzziV7Rider:20210504114508j:plain

豊平どんぐり村が見えます 水を張った田んぼがきれいだ

f:id:motoguzziV7Rider:20210504114704j:plain

前龍頭を通過します 一旦下って

f:id:motoguzziV7Rider:20210504114752j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20210504114935j:plain

中龍頭を通過します 後少し

f:id:motoguzziV7Rider:20210504115501j:plain

ここが山頂すぐの駐車場からの分岐場所かな こりゃ楽だわ

f:id:motoguzziV7Rider:20210504120142j:plain

山頂が見えてきた! 

f:id:motoguzziV7Rider:20210504120557j:plain

到着しました! 924.8m! 

f:id:motoguzziV7Rider:20210505124903j:plain

ここは360度で眺望があるので登った甲斐がありますね

f:id:motoguzziV7Rider:20210504120633j:plain

ちょっともやがかかっていて残念

f:id:motoguzziV7Rider:20210504120712j:plain

遠くは宮島弥山も見えました!

f:id:motoguzziV7Rider:20210504120723j:plain

県境のスキー場も見えました 大山も見えるらしい

f:id:motoguzziV7Rider:20210504120739j:plain

何と言うんでしたっけ、方位盤? 周りの山がわかっていいです(影が写ってるし(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210504122445j:plain

なんと言ってもこれがごちそうです 美味しい!

f:id:motoguzziV7Rider:20210504121415j:plain

さて下りましょう 下りは同じルートだと面白くないので途中の駐車場から
車道を降りました。少し遠回りです。(下りは膝にくるのね~

f:id:motoguzziV7Rider:20210504122853j:plain

途中の谷川で石をひっくり返したら、まだ眠そうなニホンアカガエルさんが。

起こしてすみません(山育ちなので谷川があると石をひっくり返して沢ガニを探す習性があります(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20210504134154j:plain

戻ってきました、帰り遠回りしたので7キロくらいでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20210504135209j:plain

次回は掛札バス停コースから登ってみましょうか。いい山でした。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ