ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

安芸灘とびしま海道オレンジライド2024 【ロードバイク】

安芸灘とびしま海道を走るオレンジライド 今年は記念すべき第10回なんですね

90キロコース「とびしま90」に参加してきました!

会社仲間の二輪部で【モーターサイクル部門】と【ロードバイク部門】があるのですが今日はロードバイクの仲間2名と参加です。天気が気になっていたのですが心配していた雨は7時頃にはあがりました さぁ インターマックス号 がんばろう

とびしま海道は何度となく走っていて、各島も全部周回してますが このイベントには初参加です スタートとゴールは県民の浜です

雨はやみましたが日が照らず寒い・・

向こうに見える四国は晴れているかな

開会式、呉市長のご挨拶 この後の市議さんがめちゃロードバイク乗りな方でした

広島界隈では有名なユーチューバー まーちゃんがゲストライダー 自分の写真はピンボケなので後輩の撮った写真で

会社の仲間です 彼は広島市内から5時出発で雨の中、50キロ自走してきました(゚д゚)

一人は女子ですが大学で自転車部だったそうで、北海道とかいろいろ走ってきたツワモノです

北は東北、南は九州から参加されて来たらしいです

スタートはゼッケンに関係なく、1分置き15名ずつのウェーブスタート

晴れてくれないかなぁ~

スタートして一旦安芸灘大橋方面に戻り、下蒲刈島を一周して梶ヶ浜海水浴場で第一エイドです

エイドでは巻寿司と味噌汁、スポーツドリンク、あたたかいものが身にしみる寒さでした 

ちょっと寒さを甘くみていて「暑くなってきました!」と言う50キロ自走の後輩からダウンベストを借りて寒さをしのぎました。

下蒲刈島から上蒲刈島へ戻ります 

うーん まだ寒い~

上蒲刈島から豊島へ渡り、一周します 

寒いけど こんな道が好きすぎる!!

アビ大橋ですね

大崎下島へ渡り、第ニエイドは豊小学校です

「エイド~ エイド~」とつぶやきながら走ってきてたどり着くとホッとします

呉名物の細うどん 寒いときは最高だー

美味しゅうございました~ 温まりました

それともみじ饅頭、スポーツドリンク(寒くて飲めないので持ち帰り(^_^;)

次は愛媛県となる岡村島を一周します 途中の県境  定番スポットですね

走るばっかりでは楽しくないので写真撮りましょうぜ

やはり皆さんも結構撮っていましたね(^o^)

岡村島にて 少し晴れてきたのですが陽が弱い・・

橋の下にて 本当に手つかずのルートはいいですね

少し暖かくなってきたかぁ~

後輩女子はフロントサス付きのMTB? 25年ぶりの走行らしいが・・さすがの健脚は衰えずでした

岡村島を一周して大崎下島へ戻り、御手洗を通り一周します

後輩女子はこんな写真を撮っていたようです(^_^;)

えらい待っても来ないと思った

じゃ常夜灯で撮りましょうぜ

さぁ第三エイド目指して行きましょう

残り20キロくらい? 第三エイドの豊スポーツセンター到着です

ここでは英国マーマレードアワード2017 で銅賞受賞したAtsuka's Marmaladeの原型?がクラッカーでいただける!

ところが! ゆっくり走りすぎたせいか なんとクラッカーがなくなってしまったとのこと! ジャムだけでも食べて~とおばあちゃんに促され、後輩女子はいただいていたのですが・・・

そこへもみじ饅頭が届きました! 限定20人くらいかもですがクラッカーよりも美味しかったかも(^o^) ジャムを作っているご婦人たちは平均年齢80歳超えとも聞きましたが、ほんとにかわいいおばあちゃんでした 皆言ってましたよ

あとはゴールを目指します 先にゴールインして後輩女子のゴール待ち(^o^)

ゴールしたらお昼ごはんのカレーが待っています 15時でしたけど(^o^)

このライドは地元の方の応援、スタッフの方、皆さんとてもあたたかい対応でほっこりするイベントでした

ではいただきます~

お腹が空いていたのでありがたい!

完走証をいただいて

皆 トラブルなくゴールできました \(^o^)/

ペースは後輩女子に合わせて走ったので楽しくゆったりペースでした

後輩はまた50キロ広島まで自走でした よー走るなぁ

天気がもう少し早く回復していればいつもの美しい海が見えるとびしまでしが、雨でなかっただけ良しとしましょう! ライドで走るのも楽しかった 地元の方、スタッフの方、大変ありがとうございました!