ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

ちょっと紅葉早かった! 匹見峡ツー

紅葉でも見に奥様と行くつもりでしたが、奥様が仕事になったので予定が空いてしまい、ソロツーで行くことに。。。
海か山か悩みましたが、あまり寒くなると山は行けなくなるので、まだ紅葉は早そうでしたが、山だ! 匹見峡に行くことにしました。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103124744j:plain

 この間の三次ツーより今日は気温が低い!
ネックウォーマーと使い捨てカイロを1枚足に貼って出発!

ここも最近、定番の感がある戸河内 道の駅の前の昭ちゃんの店で弁当を買います。

紅葉シーズンだからか、駐車場の警備員が立っていて賑わってました。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210856j:plain

191号線が快走路過ぎて走ってたら、寒くなってきました。
10度くらいまで下がってきたので、カイロ2枚追加しました。さむさむ~

島根県に突入! 匹見峡トンネル手前から、旧道に入り、表匹見峡へ行きます。このあたりは奥匹見峡、表匹見峡、裏匹見峡といろいろあるんですね。

う~ん、やはりまだ早いですね

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210452j:plain

表匹見峡は道路沿いにあるので楽に見ることができます。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103114145j:plain

看板がいろいろ立っているのですが、忘れました(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20161103114626j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103115628j:plain

まぁ、もともと山育ちの人間なので・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20161103115849j:plain

見慣れた景色と言えば、そうなんですが。。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103115324j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103115937j:plain

鮮やかに紅葉していたらきれいなんでしょうが、この日は雲が早く流れて日がなかなか差さない!

f:id:motoguzziV7Rider:20161103114428j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210710j:plain

せっかくなので、そのまま裏匹見峡へ

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210908j:plain

レストハウスがあり、キャンプ場とかもありますが、少し閑散としてました。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103124047j:plain

ここで戸河内で買った弁当を食べました。寒くはなかったですが、何か寂しさが(^^)

オッサンロンリーライダーの醍醐味ですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103124633j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210911j:plain

ベンチに寝転がると、もう少しで冬空・・みたいな青空が見えた!
寝たら熊に襲われそうなので帰りましょうか。。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103123951j:plain

この裏匹見峡からそのまま吉和に抜ける冬期通行止めの酷道488号線があります・・・どうしようかと思ったのですが、ヘタレですので止めました。。

(事前調査で結構しんどい、酷道険道マニアではないし(^^)、もう濡れ落ち葉がいっぱいだったので)

帰りに道の駅 匹見峡で休憩

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210645j:plain

案山子が交通安全を呼びかけてます!

f:id:motoguzziV7Rider:20161103131802j:plain

191号線でまた広島県に戻ります、しかし快走路だ。。。

毎年、真赤に色づく深入山の入り口の紅葉です。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103132951j:plain

この前、八幡湿原の帰りに娘と来たときにはススキ野原はあったけど、まだ紅葉はしてなかったなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20161103132702j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103132251j:plain

愛機を停めたところの樹は色が黒っぽいなぁ・・(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20161103132810j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103133002j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103132541j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210648j:plain

日がさすとこんなに鮮やかに!

f:id:motoguzziV7Rider:20161103133136j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103133407j:plain

戸河内 道の駅は混んでいたので、スルーして筒賀の大銀杏を見に行きました。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103140455j:plain

ツーリングマップルには日本一の大銀杏と出てます。推定樹齢は1,100年を超え、樹高は49m、周囲8.2mです。(日本一は何ヶ所かあるようですが(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20161103140539j:plain

あら、まだ青々としてますね(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20161103140732j:plain

青々としてますが、祭りの幟もあり、秋を感じます。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103140604j:plain

裏には神社もあります。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103140951j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103140921j:plain

あと1ヶ月もすれば、真っ黄の絨毯になるのかな。。また来よう。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103140853j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161103210853j:plain

休憩は湯来からの空口ママのミルクジャム工房へ。
湯来に行ったら、よく寄っていたのですが、久しぶりです。

f:id:motoguzziV7Rider:20161103150515j:plain

お土産にミルクジャムとラムレーズンを買って、ナッツをイートインです。\(^o^)/

コーヒーがサービスでいただけるので、ホッとできます。美味しかった。ミルクジャムソフトクリーム食べてる人いたけどバイク乗りには無理(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20161103150010j:plain

結局、今日も走行204キロのツーリングでした。
挨拶Yaeh!を結構返してもらって嬉しかったデス。

気温が10度くらいになるとちょっとつらい、しっかりとした寒さ対策が必要となってきたなぁ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村