ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

世羅 今高野山の紅葉 【四輪】

紅葉を見に出かけましょう 奥様と一緒なので四輪ドライブです。
防府の毛利氏庭園と迷ったのですが、前から行ってみたかった世羅の今高野山へ。
10時に駐車場に到着、混んでるかと思いましたがギリ満車前でセーフでした。
商店街がいい感じになってますね

ここから参道です

門には仁王様がいらした 失礼します

振り返るとこんな感じで紅葉ありますね

鳥居のところまで来るとちょうど日が差し込んでいた きれい

その奥の紅葉がきれいに見える~

いや、これは見事な紅葉だ

参りました きれいすぎ

丹入神社ですね ツインな社になっています

ここはいろいろ展示されてました

花と紅葉がきれい

龍華寺へ行ってみましょう いい景色だなぁ

ここの手前側の階段は「滑るので注意」とあったのですが、濡れてて登山靴のソールと相性悪く、降りる時に滑って尻もちをつきました! イテテテ おしりが割れましたが持っていたカメラが無事で良かった・・カツンと少し当たったせいか、SDカードエラーになり焦った! 電源OFF/ONで復活してやれやれ

境内の紅葉が本当にきれいでした

きれいないいお寺でした 

真言宗だし 御朱印を300円で頂いて帰りました

まだ人も多くなかったのでゆっくり鑑賞できました

世羅の街から山の上の展望台みたいなのが見えたので行ってみましょう

おすすめ紅葉散策コースからくるっと尾根伝いに行けるようです

丹入神社の駐車場から登ってすぐに展望台があります 

普門閣ですね

低いですが結構街並みがよく見えます

一緒に八十八ヶ所巡りができるんですね

さぁ登るか

寒くなるという予報だったので着込んできたら大汗をかいてしまった 暑い!
きれいに整備されていて歩きやすい遊歩道です ちょっときつめもありますが

案内看板もたくさん

頂上へ到着 本丸跡とな

甲岩とも言われています

殿様の見ていた景色かな

更に歩くと麓の町から見えていた展望台に到着します

わざわざお城ちっくにしなくても良いような気もするがきれいに整備されています

おお 展望がすばらしい

世羅の街並みと向こうの世羅高原とかが見えるぞ

戻りは駐車場への直ルートで下山 この看板の逆ルート

舗装されているけどつづら折りで登るのはしんどいかもね

龍華寺の裏に八十八ヶ所番がありました 南無大師遍照金剛~

きれいなお寺と神社、今高野山、とても良いところでした。来てよかった!

さてお昼になったので、参道横にある「雪月風花 福智院」覗いてみました

おお すごい古民家ですね

ここはかき氷で有名です ランチっぽい精進料理があったのですが今回はパス

すぐ近くの甲山いきいき村の2階にある蕎麦屋

新そばということで美味しかったです。

十割蕎麦と二八蕎麦か選べます お腹いっぱいになりました

先ほどの参道の商店街にあった和菓子の大手門さん、移転したようなので移転先に寄ってみました これは饅頭??

洋菓子ちっくなものもあり、種類が多かったですね

このサイクルラックは洒落てるな

さて近くでどこへ行こうかと悩みましたが、二輪でも一度行ってみたかった久井の岩海へ
(長文お付き合いいただきありがとうございます つづく・・