ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

しまなみ海道 亀老山展望台 【ロードバイク】

だいぶ猛暑も落ち着いてきたようなので、ロードバイク乗りましょう!

前から行きたかったしまなみ海道の大島 亀老山展望公園!

忠海港からフェリーで大三島へショートカットしましょう 今日は自分だけでした

イッテキマース 忠海港を出発します

途中のうさぎの島 大久野島 今日は平日なので観光客はあまり多くありませんでした

大三島 盛港に到着 島の外周コースを走ります 何回通っても最高に気持のいいコースです

向こうに多々羅大橋が見えます いつ見ても美しい橋だ

道の駅多々羅しまなみ公園 お約束のサイクリストの聖地 お約束なので(^o^)

ここでおにぎりタイムとしました  夫婦のサイクリスト多かったなぁ 電動のレンタサイクルでしかも外国人の人が多かった!

のんびりと潮騒を聞きながら 贅沢ですね 気温も死ぬほど暑くない(でも日差しはキツイ)

では大三島から伯方島へ渡りましょう しまなみ海道の唯一のアーチ橋である大三島橋

この橋は短いです

道の駅 伯方S・Cパークが見えます いい天気だー

伯方島から大島へ伯方・大島大橋を渡ります

降りて振り返ればこんな感じ かっこいい しまなみ海道はやっぱいいな

途中の海沿い、能島城がある能島、鯛崎島のところでちょうど干満の差の潮流を見ることが出来ました 川かよ!というくらい流れていて時には渦潮も さすが瀬戸内海

船折瀬戸・宮ノ窪瀬戸など昔からの航路の難所だったところです

大島は島を横断(縦断?)する感じになり、峠を超えます 宮窪峠です(峠というほどの坂ではないデス)

下って眼の前に来島海峡大橋が見えてくるこの場所は好きですね

こんな道が好きすぎる!

前回来島海峡大橋を渡った時は天気が悪く帰りは雨だったので今回はリベンジ

橋へのアクセスはよく作ってあるなぁと感心するループ自転車道です

下から見上げる来島海峡大橋 しまなみ海道 憧れの橋ですね

世界初の3連吊橋、全長4.1kmの美しい橋です

今日は天気がいいのでリベンジ果たせました! さっきの自転車道です

ここも潮流が激しいところなんですね

気持ちよく走ります~

今治へ着くと造船所のクレーンが立ち並んでいる景色が迎えてくれます

ここも立派な自転車道ループで降りていきます

しまなみ海道全般的にどちらかというと四国側のほうがお金がかかっている気がします・・

造船所が見えました

サンライズ糸山へ到着しました まずは定番で ありゃリアが上がってた(^_^;)

みきゃんがいたのでここでも

「亀老山展望公園はどうなった?」と突っ込まれそうなのですが、実は通り過ぎてまして(記憶がいかに曖昧か・・歳だなぁ)先にこっちに来た訳です。

目的は前回訪問時に寄れなかったここですね やったー

α7をぶら下げたおばさん(失礼)が「自転車をそのまま撮っていいですか?」と聞かれて「いいですけど(わしはいらんかな)」と言うと「自転車があるとなしでは大違いなんです」ということで撮ってもらい、ついでにこっちも撮ってもらいました

うおりゃあああ

もういっちょ

いやこれで十分リベンジ果たせました!

では水分補充をして亀老山展望公園を目指しましょう

来島海峡大橋途中の馬島です エレベーターで降りることが出来ます 次回行ってみよう

しかし こんな大きな橋をよく作ったものですねぇ

宮窪峠を降りてすぐに右折して亀老山展望公園なんでした 見逃してた・・

ここから3.7km登ります!

入り口が近づいてきました この辺りで勾配4%くらいでしょうか

ここからが登山道路ですね

ううむ 登坂・・かかってこいやぁ!!

途中に親切な看板がたくさんあります 心と脚が折れそうになりますが、負けるものか!で登ります

この看板がまた励ましてくれますね!

最後の急坂、10~15%!が待っています! がんばるぜ!

サイコンの勾配も11%~を示していました きつい~

頂上手前に展望スポットがたくさんありました でもここはスルーして

写真撮り忘れましたが、頂上駐車場に到着しました! ご褒美の藻塩ジェラート

これは世界最高に美味しかった! しみました!

さて展望台に行きましょうか

ここの展望台は「建築家の隈研吾氏設計の展望台は建物自体を地中に配し、その上に樹木を植えるなど自然景観を守るために外からは見えない造りになっている」ということで凝った作りになっています 美術館みたいでした

階段を登ると・・

おおお めちゃ絶景やん 四国の山並みが見えます

それほど混んでいなかったので自転車担いでいきました せっかく登ったので・・

ここですね 標高301.1m 来島海峡大橋を見下ろすポイント いや最高

さっき走ってた来島海峡大橋がこういう風に見えるとは感激です

店舗スポットは複数あります

こっち側も絶景なんです

いやーしんどい目して登った甲斐がありますね

夕日もさぞキレイなんでしょうね~

ではパノラマ その1

パノラマ その2

一見の価値アリの展望台でした 来てよかった!

帰路は盛港17時のフェリーに間に合わすため、大急ぎで漕ぎまくり 道の駅にもよらず

30キロ以上の巡航で走っていましたが、ふと無人販売が目に止まり

レモン一袋200円ですよ やっす しかも早生レモンかな やったー 買って帰りました

17時の盛港に無事到着しました やれやれ

帰りのフェリーで一息 あー楽しかったなぁ(写真の女子二人は関係ありません(^_^;)

走行は約80キロでした 亀老山展望公園は江田島の陀峯山登ったときとどっこいかな

しかし絶景でした 思い立って行って良かった!

涼しくなってからまた走りに行こう